名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

天下の奇祭 愛知県刈谷市の万燈祭り

2008年07月28日 00時00分15秒 | 日帰りお出かけ

万燈祭り(まんどまつり)。

愛知県刈谷市に伝わる夏祭り。

もともと「雨乞いの祭り」として行われていたが、

安永7年(1778年)の祭礼に万燈が登場。



200年以上の歴史を誇る秋葉社の祭礼。

武者人形を形どった「万燈」を担ぎ、

笛と太鼓の囃子に合わせて舞う勇壮なお祭り。


   


開催は、7月の最終の土・日曜。

初日は「新楽」、2日目は「本楽」と呼ばれ、新楽では「万燈」を担いで

市内を練り歩き、また、本楽では秋葉社の境内で舞いが奉納されます。


  


私は本楽、秋葉社の境内で、体の10倍以上大きい万燈を

1人で担いで舞う(くるくる回って踊りまくる)ところを見ました。



百聞は一見にしかず。

お祭りはやっぱり、”祭り”の空気に直に触れないとね!

いや~ほんとゾクゾクした~

お隣の町、刈谷がグッと好きになりました。



秋葉神社
刈谷市銀座2-101
名鉄三河線刈谷市駅下車徒歩5分


今日の1曲: まつり BY さぶちゃん

まつり
北島三郎
日本クラウン
このアイテムの詳細を見る

PS.境内の奥に着物で立ってた彼、高校の同級生だったK君に似てたな。彼は地元に残ってるから、あんなお祭りをまとめてたりするんだろうな。同窓会で会った時、刈谷のJCでゴスペラーズ呼んでくれるって言ってたのに、ぜんぜん刈谷には来ないな。ま、いいか、今週はゴスペラーズの名古屋ライブ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミ)
2008-07-28 20:01:23
幼き頃行ったよ。ここ!
でもこんなお祭りだったかな?
返信する
スミさん! (F)
2008-07-28 22:06:47
機会あったら、また見て欲しいな。
返信する

コメントを投稿