名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

梅ジュースを作ってみた。

2010年06月07日 22時50分30秒 | 家ごはん

樹木希林さんが、

数年前から体のために飲み始めたという

梅エキスというものを作ってみました。

作り方は、

①梅を洗って乾かしておく。
(つま楊枝でヘタの部分も取る)

②砂糖と梅を層にしてビンに入れていく。

③約2週間冷暗な場所で保管。ときに振る。



今後どうなるかについては、レシピによれば、

10日を過ぎると、

梅から出る液体で砂糖が溶けてエキスになる。

それをガーゼでこして、保存用ビンに入れ、

湯銭にかけ(消毒して)、冷えたら冷蔵庫で保存。

できあがったら、少量を水かソーダで割って飲みましょう!


ところで、

樹木希林さんの本名って、内田啓子っていうんだって。

どうでもいいけど。。。


                          クラシック/いきものがかり
JUDY AND MARY 15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUM

価格:2,447円(税込、送料別)

JUDY AND MARY 15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUM




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース (コスモス)
2010-06-07 23:13:50
うちは梅シロップといってますが、毎年つくってるよ。

つくり方が違いますが…

体にいいかもね。
梅って。
実感はないんだけど
返信する
コスモスさん! (F)
2010-06-07 23:28:49
我が家は、母が梅酒を漬けてますが、今年は
私も初めて!お手伝いをして、梅ジュース用の梅エキスを作ってみました。

お酢を入れたり、氷砂糖だったりと、いろいろ
あるみたいだけど、コクが出るという三温糖を
使ってみましたよ~
返信する
Unknown (コスモス)
2010-06-08 13:38:12
コクがでるんだ…
梅をうちでは凍らせてから、作ります。
毎年、氷砂糖だけど三温糖にしてみようかな。

最初は、お酢を入れましたが酸っぱいという
相方のクレームで以来少しだけホワイトリカーを
加えてます。
多分防腐剤の効果があるのかと…
今年は、またラッキョウ漬けなきゃ
と思ってるうちにラッキョウがなくなりそう!
返信する
コスモスさん! (F)
2010-06-08 22:14:11
凍らせてから漬けるといいと言ってました!
私は省いちゃったけど!
返信する
Unknown (コスモス)
2010-06-08 22:39:02
凍らせると、出来上がりが早いらしいよ
返信する
コスモスさん! (F)
2010-06-08 23:02:32
時間が早くなる?
そんな効果もあるの!?
来年は凍らせます。
返信する
CD (ベイジンガー)
2010-06-09 09:38:54
梅ジュースか~
夏ですね~
大阪に居た頃は夏和歌山に出かけ
紀州梅を買ったりしていましたね~
夏の思い出って感じです。

そんなことより、
JUDY AND MARY 15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUM
に興味があります。
これって何?ジュディマリのアルバム??

返信する
ベイジンガーZさん! (F)
2010-06-09 23:51:05
このアルバムは、ジュディマリのことを好きな
ミュージシャンが集まって、ジュディマリの曲を
カバーしたアルバムです。
名曲揃いですが、歌うのはYUKIチャンではありません。
あしからず。。。
返信する

コメントを投稿