名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

黒帯の十割そば@原

2013年03月10日 09時57分36秒 | 名古屋で和食(お蕎麦多め)

そばより、うどん派なのですが、

体にいいというし、

最近はときにお蕎麦も食べたくなるときもありまして。。

2012年度の食べログで名古屋でベスト蕎麦屋に選ばれたという、原のお蕎麦屋さんに行ってみました。

お店の名は「黒帯」。

なんとも、自信に溢れた名前。

おっと、これは?





ありました、食べログの賞状。





お店にかけられた木製のお品書き。

大海老天せいろに気がひかれたけど、

今日はお蕎麦の味を味わわせていただくことにしよう。

てわけで、十割そば。

細打ちです。


この日の十割蕎麦は、北海道産の蕎麦。

実は、おそばの「美味しさ」というものについてはイマイチ自信がないのですが、

その歯ごたえからして、混じり気なしの本物、ということは間違いないんだろうな。

そばの風味も強く残っていた気がします。





つけ汁は、カツオの利いた濃いめのつけ汁。

ざぶんと全体を入れず、半分くらいつけて食べるのがいいかも。


これで900円。





両からすると少し高めのように思うけど、

これがお蕎麦の相場なのかな。



蕎麦処 黒帯
名古屋市天白区原1丁目612 幸商事ビル1F
052-806-9922



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとすけ)
2013-03-14 16:47:39
お久しぶりです!

このお店、近所にあるから一度行ってみたかったのですが、昨年末に引越しをしてしまい結局行けずじまい…。

最近はおいしいもの巡りに行けていないので、ブログを拝見して妄想しています

ワインをがぶ飲みしていた頃が懐かしいわ。
きっと今はすぐに酔っ払っちゃいそうだけど

現在引きこもりがちな私にはこのブログにとても癒されています。
これからも楽しみにしていますね~

返信する
いとすけさ~ん! (するめ)
2013-03-15 18:05:34
お~
いとすけさ~ん

超お久
お元気ですか?
お引っ越しされたのね!
おつかれさまでした!
県内にお住まいですかぁ?

実は、かくいう私も前ほどうろついてません。
食も細くなってきたしねぇ(笑)
あの頃が懐かしい

相変わらず盛り上がりに欠けるブログですが、
いとすけさんの妄想のお手伝い
でもできてるとすれば、本望でございますよ
今後とも ご愛顧お願いします
返信する

コメントを投稿