名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

<ライブ>森山直太朗コンサートツアー2008『諸君!?』 名古屋センチュリーホール(5月10日)

2008年05月11日 00時01分17秒 | 観る(ライブ)

感動しました!

森山直太郎、「諸君」ツアー2008。




大好きな、『未来~風の強い午後に生まれたソネット~』をナマで
聞いてみたい!という理由だけでチケットを買ったんですが、期待を
はるかに超える満足度万点の、パワー全開、全力投球、やる気
いっぱいの力強くタノシイライブでした。

未来~風の強い午後に生まれたソネット~
森山直太朗
NAYUTAWAVE RECORDS
このアイテムの詳細を見る



いや~ほんとに感動した。

やっぱり、テレビ見たりCD聞いてるだけじゃ、
ミュージシャンの力量はわからないよね~ 当たり前だけど。

歌のテクニックは言うまでもなく、ギターも想像以上にうまかったです(ごめん!)。

先天的に恵まれたものを与えられているのか、最高のヴォイストレー
ナーが付いているのか、ノドを守るためかなりストイックな生活を送って
いるのか、最初から最期まで一時もパワーダウンさせなかったその
強靭なノドには、本当に驚きました。 ほんとすばらしかった!

彼の、抑え気味、少々吸いこみ気味にのどをしぼって出すような中間音
のビブラートはたしかにセクシーでまさに直太郎節の醍醐味なんだけど、
それだけじゃなくて、「諸君」なんかでのかすれ気味のシャウト(あれ
は、ノドに良くないよね(笑))なんかも、感動的にすばらしいんですよね。

やるな~ シンガー森山直太郎。

ヤサシク素直に上がり下がるコード進行に、お得意の茶目っ気
と軽い反発精神が成せる少々意外性を織り交ぜたメロディライン。

私の目はごまかせませんよ。

いくらやんちゃに振舞っていても優しくて地道な真面目さが出てるんだよな~



なんかね、直太郎君のライブって、部活の匂いがするんですよね。

ゴスペラーズのライブもかなり部活っぽいんだけど、直太郎君のライブ
は、体育会系男子部って感じで(笑)。あ、これほめ言葉ですよ。

ってことで、昨日より今日、今日より明日、より上手くなろうと必死に
頑張ってた頃の自分を思い出して、なんか懐かしく元気になったし、
こんなピュアな音楽に感動できる自分にウレシクなれました。

地域密着型ライブ、また行かせてもらいます!

ありがとう!


  

このアルバムしか聞いてなかったんだけど、さすが「諸君!?」ツアー
このアルバムからたくさん演ってくれました。ま、知らない曲でも十分楽しめましたけどね。

諸君!!(初回限定盤)(DVD付)
森山直太朗
UNIVERSAL J(P)(M)
このアイテムの詳細を見る


↓ネタバレ


PS.R-chan!お付き合いありがとう。想像以上によかったよね?ね?ね?それから、ライブ反省会できなくて残念でした。お腹は、あったかいお風呂に浸かったら治りました。再来週、楽しみにしてるわ~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直太朗さんライブ最高です (R-chan)
2008-05-11 15:22:44
ライブご一緒できたうれしかったです!
前から歌は上手いと思っていましたが、本当に最高でした。
やさしい歌声のやさしいライブだと勝手に思い込んでいたら、色々な声・歌い方で楽しませてくれました。
キュートな笑顔にも和みました。

では次はお食事で!

返信する
R-chan! ()
2008-05-11 23:26:11
この度はお付き合いありがとう。
でも、いい本当にいいライブだったので、誘った私もウレシイです!
秦君のチケットは、ちょっと待っててね~
返信する

コメントを投稿