名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

オレンジ色のハイビスカス。「ハイビスカスサマーオレンジ」。

2008年07月21日 11時07分44秒 | Nature

ハイビスカス。

クリーム色、ピンク、赤、

ほんとにいろんな種類があります。

南国の花というイメージがありますが、いえいえ

この中部地方でも、元気良く、秋口まで何度も咲いて

長い間楽しませてくれます。


日本の本土に紹介されたのは、1610年頃、

薩摩藩主である島津家久が、琉球のブッソウゲ(ハイビスカス)

を徳川家康に献上したのが初めてだったらしいです。


それにしても、こんな真正面のショットだと、

目が合ったみたいでちょっと恥ずかしくなるね(笑)。



今日の1曲: 花 BY Orange Range

ORANGE RANGE REMIX ALBUM 「Squeezed」
ORANGE RANGE
ソニーレコード
このアイテムの詳細を見る


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (カズマ)
2008-07-21 14:07:04
へぇ~。ハイビスカスってけっこう歴史古いんですね。最近ハワイから来たものかと思ってました(^^;)
返信する
カズマさん! (するめ)
2008-07-21 23:38:31
たしかに、ハワイ州の花でもありますね。
実を言うと、日本へは琉球を通じて入ってきたようです。
返信する

コメントを投稿