名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

体と天候の関係。あると思います。

2009年07月06日 13時50分51秒 | 健康

ここんとこちょっと調子が出ない。

この梅雨どきの、湿気の多い気圧低めの気候の中、

調子がイマイチなのは、自分だけではないようで、

最近体調を崩し気味という話を周りでよく聞きますが、

みなさんはどうですか?


どうやら、「天気と人間の体調との関連性」は、

ヒポクラテスの古き時代から指摘されていたそうで

現在は、「生気象学」という学問として体系化されているらしいです。

天気と体調の関連性を解明する学問。

そんなのあるんですねー。

ちょっと、体内時計とも関係がありそう。



医学気象予報/福岡義隆

福岡先生曰く、

「人ひとりには、およそ16トンの空気の圧力がかかっていて、

空気の深海に住んでいるのと同じ、と言える。

つまり、気圧が1ヘクトパスカル上下するだけで、

人体は気圧が変動することによる圧迫をかなり受けている」、とのこと。


なるほどねー。

低気圧近づいてくると、なんかだるくなるの、理由があったんだ。

この、「生気象学」っていう学問、

ドイツで進んでて、ドイツ気象庁は

「医学気象予報」たるものを発表してるらしい。

たとえば、「今日は、

心臓・循環器障害、呼吸器疾患、リウマチ、神経痛、アレルギー、頭痛

等々が起こりやすいから要注意!」みたいなね。

すごいね、これ。

日本でいう、花粉予報みたいな感覚かな?


というわけで、今週も東海地方、はっきりしない天気が続くようですが、

だるいときには、適度に休んじゃって、この季節、

お体にご自愛くださいね、みなさん。



今日の1曲:Power to the people/John Lennon

決定盤 ジョン・レノン
~ワーキング・クラス・ヒーロー




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あると思います! (MARI)
2009-07-06 15:29:28
台風とか来ると、ぐっとだるくなる、
そういうことですよね?
そういうときは、ちょっと参ってるのかな、
なんて思ってたんですけど、そういうこと
だったんですねぇ
返信する
私もです (食い倒れ隊長)
2009-07-06 15:41:02
ここんとこ、私もかなりダメです。
昼間は頭痛がしたり、やたら怠くて急に眠くなったり。
でも、夜はなかなか寝付けなくて、やっと寝ても熟睡出来ず2時間くらいでまた目が覚めちゃったり。
まぁ、単調で何もしない生活だから昼夜のメリハリが付いてないんだな・・と思いますが、気候もありますよねーやっぱり。
これまでは働いていたから、気かつかずこの季節をやり過ごしていたんですね。
今日、しむら農園に電話して桃を注文しましたよーー。
まずは自宅用に明後日届くので、それだけが楽しみ!
返信する
MARIさん! (F)
2009-07-06 23:39:46
あるよね~

元気ハツラツ~なときには、どうってことないんだろうけど、
ちょっと元気じゃないときには、天気一つも体に堪えるよね。
今私もそんな感じです。
返信する
隊長! (F)
2009-07-06 23:44:47
昼夜のメリハリはないね、確かに。
今ちょっと体がアレなんで特に敏感に感じちゃいます。寝付きだけはいいんで、それだけは助かってるけどね。

桃オーダーした?早い!
もうおいしいの出たって言ってた?
大丈夫!飛び切りおいしいの送ってくれるはず!(だといいねー)
私もそろそろオーダーしなくっちゃ!
返信する
 (食い倒れ隊長)
2009-07-07 00:11:14
ええ、「美味しい時期を見て送ってもらえれば・・・。」って言ったら、「もういつでも遅れますよ~。」って言われたので、多分もう機は熟したのかと思われます。

LとLLサイズがあると言われたけど、今年はケチってLにしときました。
たぶん、充分大きいんじゃないかなって。
味は変わらないって言われましたし。
ううーー、楽しみ!
返信する
隊長! (F)
2009-07-07 00:25:41
いつでも送れるって?
よし!そろそろ食べごろだね!

LとLL??
LLだと大き過ぎてむしろ食べにくいかもしれないから
Lサイズでちょうどいいかも
おたのしみに
返信する

コメントを投稿