名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

君が僕の息子について教えてくれたこと@BSプレミアム

2015年05月04日 18時54分45秒 | 観る(映画・TV)

君が僕の息子について教えてくれたこと 1/3  The Reason I Jump


連休中日。

雨。

断捨離しつつ、TV鑑賞。

BSプレミアム「君が僕の息子について教えてくれたこと」。

感動した。

ただただ純粋に感動した。

NHKもいろいろ言われてるけど、

この手の番組は、

NHKの専売特許。

すばらしい。

自閉症の僕が跳びはねる理由
―会話のできない中学生がつづる内なる心
東田直樹

エスコアール

DVDにもなっています。

君が僕の息子について教えてくれたこと [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (タイガー)
2015-05-04 20:57:55
今回で、二回目か三回目の再放送だったと思います。
ぼくもこの番組を観て、自閉症の方がこんなに繊細にいろんなことを想っているんだと、はじめて知って、驚きと感動をおぼえました。
(最近、認知症の方の徘徊にも、全て理由があることを知って軽い衝撃を受けました。長く生きていても、知らないことがありますね)。

東田さんの「僕のために、誰も犠牲になっていないと、子ども時代の僕に思わせてくれたのが、僕の家族のすごいところです。…子どもが望んでいるのは、親の笑顔だからです」という言葉が心に染みました。素晴らしい感受性ですね。
返信する
タイガーさん! (するめ)
2015-05-05 15:01:34
コメントありがとうございます!

タイガーさんがおっしゃる通り、「子供が望んでいるのは、親の笑顔」というところ、
沁みました。

この番組、再放送だったんですね。
番組がDVDになっていることを思うと、当時、かなり話題になったんだろうと思いますが、まったく知りませんでした。

今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿