名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

蕎麦湯に浮かぶ釜揚げうどん@流石 琳

2016年08月31日 22時52分21秒 | 東京で食べる(お蕎麦多め)



汲み上げ豆腐にからめてお蕎麦を食べたら


東京、室町、昭和通りのお蕎麦屋さん「琳」でいただいた、

釜揚げうどんを思い出しました。

再訪です。



このお店、お蕎麦屋さんのはずなのに、

メニューにそばよりうどんが多かったです。

釜揚げうどん。



ちょっと太めに打たれたうどんを、

蕎麦湯に泳がせた、ユニークなうどん。

薬味はうどんだけに、しょうがにネギ、天かす。

 


おつゆは、

家で昆布とかつおでじっくり時間かけて作ったときのおつゆとまったく同じ味でした。


 

この繊細なおつゆと蕎麦湯には

細打ちのうどんのほうがあうんじやないかな?

小麦粉が蕎麦湯ににじんでしまうからかな。



さて、

うどんを食べおわったら、うどんが入った蕎麦湯をいただきます。

濃いめの蕎麦湯で、うどんの小麦粉がにじんでいるかと思いきや、さほど小麦粉っぽい感じもなく、おいしく頂きました!

微妙にうどんから出た塩分あるかな?

以前来たときも、今回も他にお客様はいらっしゃらなかったけど、

 こんなにまじめにやっておられて、お店もきれいなのに、大丈夫かな?


流石 琳
東京都中央区銀座1-19-12 理研ビルB1
03-3567-0188
 


コメントを投稿