名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

Apple vs Sony。CS無視の愚かなせめぎあい。

2010年12月15日 12時39分39秒 | 聞く

みなさんは、CD購入派ですか、それともダウンロード派ですか。

私は、CD購入派ではありますが、シングルについては、

最近ちょくちょくダウンロードすることも増えてきました。

だって、一旦ダウンロードすれば、いちいちPCに落とさずともすぐ聞けるし、なんてったってお手軽ですもんね。


で、ちょっと驚いたことがあるのですが。

ソニーのアーティストの楽曲についてはアップルストア(i-tune)ではダウンロードできない、

ということ。

つまり、ソニーはソニー専用のダウンロードサイトから、

ソニー専用のダウンロードソフトを使ってダウンロードしなければならず、

しかも、そのコンテンツはソニー専用のフォーマットのため、

ソニー以外の機器では聞くことができないので、

もし、その音源をI-podで聞きたければ、

別アプリでI-pod用のフォーマットに転換した後、I-podへファイルを同期しなければならない

ということ。

知ってました?


SonyとApple。

技術的、政治的、その背景にどんな事情があるか知りませんが、

音楽をただ純粋に愛する一消費者として、

敢えて批判を恐れずにひとこと言わせていただくとすれば、

これは、CSを完全に無視した両社の愚かなせめぎあい、

ではないかと、私は思うのです。

だってさ、

あるグループはHMVでしか手に入らないとか、あるアーティストはタワレコで、

とかって、原則的にはない話ですよね?
(最近、DVDなんかは囲い込みしてるところもあるようですが)

このようなせめぎあいは、

結局、

「コンテンツのダウンロード」

という、今後さらに進化するに違いない、音楽を気軽に楽しむための

新しいスタイルをも衰退させることになりかねない、

ひいては、さらにCD離れが加速されるのでは?

などと、余計な危惧すら抱いてしまいます。


音楽を愛するものとして、

オトナの事情で縛られることなく、幅広く自由にコ音楽ンテンツが提供されるよう

なるべく早いタイミングで「Music Lover Firstの環境」が整えられることを心から願う次第です。


では、

大好きな曲の1つ、アップルストアでは買えないゴスペラーズの「残照」をYou tubeでどうぞ。


残照 ゴスペラーズ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (スミ)
2010-12-16 21:15:12
不便かも。
携帯ならもっとお手軽だよね。
返信する
スミさん! (F)
2010-12-16 23:21:39
携帯でダウンロード?
どうなんだろう?
数回しかやったことないけど、おぼえてないってことは、不都合はなかったんだと思う。
返信する
I-podシャッフル (ベイジンガー)
2010-12-17 14:00:59
昨日、イベントでこれをゲットしてしまいました。。。
これまでアップルの商品を使ったことがないんだけど、色々と面倒なの??

PCにある音楽をただ入れるだけじゃ聞けないのかな~~
何か面倒だね~~
返信する
ベイジンガーZさん! (F)
2010-12-17 16:52:43
CDであれば、問題なく聞けます!
CDをPCに入れて、I-podを同期しておしまい。

ただ、ネットからダウンロードして音源を入手
するときに、場合によって面倒なこともある、
というだけです。

というわけで、
Welcome to the i-pod World!!!
返信する

コメントを投稿