東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

もらったお野菜で

2007-10-13 | うまいもんはうまい!
のーさんが自家製のお野菜をたくさん送ってくれました。
週末に合わせてくれてるのが気遣い満点です。

つるむらさき、芋じく、伏見甘長唐辛子(以上は料理したことがない野菜)
&玉ねぎ、レタス、サツマイモの6種類
どれもみずみずしくて、ピッカピカ

元気いっぱいなうちに、葉モノから料理してみました。

まず、ランチだったんで軽めに、

「ツナとレタスのサラダうどん」&「つるむらさきの胡麻和え」

 

つるむらさきって調理したことなかったんだけど、茹でた時のにおいが
ほうれん草にそっくりでした。食感はモロヘイヤのようにツルツルです。
レタスはめったに買わない(理由は栄養が少ないのにかさばるから)んだけど、
たまに食べるとシャキシャキ感がいいですね。
自分が苦労して作ってるわけでもないのに、安全・安心な野菜を食べていると
確信がもてるのは、この偽装がおおい時代に
最高の贅沢といっていいかもしれません。

のーさん、ごちそうさま。 本当にありがとう!
明日はサツマイモごはん作ります。

それにしても今が「料理モードON」の時期でよかったです。
OFFの時だとすご~く腰が重いのでwww

金曜日はのーさんからの野菜と同時に叔母Sからもなにやら色々届きました。
メインは、黒枝豆。 
丹波篠山産で期間限定のものらしいです。

大量の塩水で軽く茹でたものを半分冷凍し(多すぎるので)、
半分は完全に茹でて、“より美味しくなる”と袋に書いてある通りやりました。

*茹で上がった枝豆のさやの両端を切る。
*鍋に戻して大さじ1のみりんと塩少々で軽く炒る。

甘みが加わって美味しいです。 

 
 普通の枝豆みたいだけど....

 
 中の豆は大粒で黒味がかってて、味はしっかりしてます。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-10-13 23:16:44
 あぅ。美味しそうだね。見るからになんとなく無農薬野菜って感じがするぅ
 >週末に合わせてくれてるのが気遣い満点です⇒のーたんってそういう気遣いが出きる人だよね。ステキだよね
 ツナとレタスのサラダうどん。あっさりしていて美味しそう。葉っぱの色がキレイ。
 黒枝豆。外見は普通の枝豆に見えるんだね。
 のお供にいい感じだね
Unknown (のー)
2007-10-16 02:10:33
面倒くさがりぃの料理好きなRavさんなのでw、あまり面倒臭くなさそうな野菜を入れましたが・・・(芋じくはちょっと面倒かも)
サツマイモは、夏に親戚の人が草刈りしてくれた時に葉っぱを全部切ってしまい、小さいのしか採れなくて、小さくてごめんなさいw
もう少し遅かったらキャベツも入ったんだけれど、そうするとつるむらさきを入れられないので、食べたことがなさそうなつるむらさきを優先しました。

そして1つ暴露すれば、せっかく褒めてもらったんだけれど、到着が週末になったのはたまたまですw
Unknown (Rav)
2007-10-16 19:59:42
まるちゃん

> 葉っぱの色がキレイ。
新鮮だったから美味しいよ。つるむらさきなんてツヤツヤでした。

>黒枝豆。外見は普通の枝豆に見えるんだね。
これが真っ黒の黒豆になるなんて、ちょっと想像がつかないよ。

のーさん

>芋じくはちょっと面倒かも
事前にちょっと茹でるだけだからそうでもなかったです。筋があったんで佃煮みたいにしました。また書きますね。

>到着が週末になったのはたまたまですw
そーだよね… 平日はあまり料理しないことなんて知らないもんねぇ。


新鮮お野菜 (chika)
2007-10-18 22:57:52
新鮮お野菜で ravさんビタミン充実お肌ツルツルなのではありませんか?
安心安全なお野菜育ててるなんて 素敵なお友達ですね!

つるむらさきは栄養がすごいらしいので 私も時々いただきます! あくが強いのでよくゆがいてから 梅肉を白醤油でのばしたものとあえてたべるのが気に入ってます!

黒枝豆もおいしそう! 塩茹でするだけだとなんだか物足りないと思っていましたが 鍋にもどして炒るんですねえ! これって料亭の秘伝じゃあないのかしら?
Unknown (Rav)
2007-10-20 00:26:57
>お肌ツルツルなのではありませんか?

だといいんですけどねー。超乾燥&敏感&アレルギーという3大トラブル持ちで、ひどいときはどんなサプリも睡眠も効かなくなるんですよ。つい最近もかなりひどかったです。だからヘルシー系メニューが続いてるんです。

ネバネバ系ってどれも栄養価がたかいんですね。つるむらさき+梅肉って合いそう!
茹でた枝豆をみりんと塩で軽く炒るというのは初めてやりましたが、今後の定番になりそうです。


post a comment