東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

中華風きゅうり漬け

2008-08-13 | うまいもんはうまい!

きゅうりの中華風甘酢漬けです。 夏の定番。

<<材料>>
きゅうり4本、塩小さじ1、
(好みで人参や生姜の千切り)
酢200cc、砂糖140g、花椒小さじ1、唐辛子2本、ごま油大さじ2、

1.切って種を取ったキュウリに塩をかけ重石をして
  一晩おき、塩を軽く洗い流して、水気をふき取る。
2.キレイに容器に並べる。好みで生姜や人参も。
3.唐辛子と花椒に熱したごま油をかけて香りを出す。
4.砂糖を溶かしたお酢を3に加える。
5.2に液を入れて、半日~1日おく。 冷蔵庫で3-4日はもつ。

 中華風きゅうり漬

お酒のおつまみにもピッタリで、食がすすみます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-08-14 08:42:45
 なになに?Ravさん日本酒飲むの?左側の日本酒だよね
 う~んピクルスみたいな味?お酢200ccって結構な量だよね。でも、さっぱり系でこの暑い夏にはいけるかもね
 Ravさん、色んな料理しってるね。お料理学校行ったの?
返信する
Unknown (Rav)
2008-08-14 22:42:02
これはお酒じゃなくて、お酢だよ。千鳥酢は少し高いけど、米酢や穀物酢よりマイルドで美味しいの。 だいたいどこのスーパーでも売ってます。
キュウリがしっかり漬かればその量でいいんだけどね、実はレシピにはお酢300cc、砂糖220gってかいてあったけどそれだと大量に余るからこの分量でも減らしてます。

>お料理学校行ったの?

数回だけキハチのにいっただけだよ。しかも見て、食べるだけ。あとはイタリアで2週間ほどね。基本はすべて見よう見まねで、レシピさえあれば大抵の物は作れます。
返信する
冷蔵庫のきゅうりが・・・ (chika)
2008-08-15 01:44:28
食べきれなくなっちゃいそうな時
これ作っておくと良いですね!
酢の料理は夏バテに効くしね!
深夜一人でワイン飲むとき
保存びんからゴソゴソと取り出して
すぐおつまみにできるし・・・
きっと一晩で食べ尽くす!
返信する
Unknown (Rav)
2008-08-15 21:42:42
キュウリってサラダだとそんなにたくさん食べられないし、おかずにならないけど、これは結構たくさんいけるしご飯もすすみますよ。
ちょっと砂糖が多いのが気になりますが、甜菜糖でヘルシーにしてみました。
返信する

post a comment