断捨離な日々

埋もれた歴史も面白い
縄文からの日本文化が興味深い

民主党の子供手当て、高校授業料無料

2009-07-28 | 子供の貧困

民主党の子供手当て、高校無償化等について、自民党は、財源問題を

持ち出してくる。 大体、巨額な財政赤字を作っておいて、自民党が

批判できる立場にないと思うけど 定額給付金より ずっと、マシだ。

ここまで、小子化がすすんで、子供の貧困が問題になり、高校退学せざる

を得ない高校生が増え、医療費も払えず、病院に行けない子供も増えた。

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2009072601000409.html

親が20代、30代で非正規雇用の低所得者が多いのだから、そうなるだろう。 

だから、自民党こそ小泉政権の負の遺産なんだから、このぐらいの事を

すべきだったが、大企業や金持ちには、減税して、おいしい思いをさせたくせに、

生活保護の母子加算さえ 財源ないと足蹴にするのだから、ひどいものだ

欧米では、子供の貧困は、大きな社会問題だから、アメリカだって、

日本よりは、貧困問題には、真面目に取り組んでいる。 自民党は、

子供の貧困を認めていないから、調査さえもしていない 体たらくなのだ

子供への支援は、ヨーロッパでは、目新しいものではない。 今回の

民主党の政策だって、ヨーロッパでは、高校の授業料無料は 当たり前だし、

子供手当てだって、貧弱なぐらいで、フランスなんて、子育ての為のヘルパー

だって派遣してくれるぐらいだ。

そうやって、小子化をヨーロッパの国々は、食い止める事が うまくいったのだ。

子供の教育の機会均等も欧米では、配慮している。 つまり、金持ちに

生まれるか、貧乏かで、子供の将来が決まるようでは、国の繁栄がないし、

それは、政府の責任と考える。 現在の自民党の子育ての為の支援は、

09年度の予算では、GDP費の1.2%だが、ヨーロッパは、3%を超えて

いる。 日本は、OECD諸国の中で、下から2番目でしかなく、OECD諸国の平均の

半分でしかない  今回の配慮ある民主党の政策だって、実施されても

2.2%でしかないのだ。 今までの自民党政権が、いかに 国民生活に

冷たかったなのだ。 でも 国民に配慮した政策を与えられた事が

あまりなかった国民は、悲しい事に、とまどっている人もいるのかもしれない。

DVにおびえる女性が、優しい男性が信じられなくなっているように。

自民党のネットCMに出てくる女性は、今までの男性に ひどい目に

あわされたのだろう だから 幸せになれるのに、ためらうのだ。

(マスコミの操作だとは思うが)マスコミも 財源について不安に思う

インタビューを よく流している。 

マスコミもヨーロッパのそういう社会保障の記事を流さないから、そういう事を

知らない人も多いのだろう。 ヨーロッパは、確かに税金は 高いが それ以上の

恩恵はあるのだ。 

それを見て、日本の国民性を考えてしまった 国民は

日本だって、今回の民主党の子供支援を 当然だと言うべきだと思う。 

優先されるべきは、国民生活なのだと。

私は、教科書に載っていない事が、逆に興味を持ったのもあり、

太平洋戦争の時の事を書いた本を よく読んでいたが、日本の軍部は

本当にひどかった。 スローガンばかりで、頭の固い参謀の稚拙な

補給を考えない作戦で、何十万という日本兵が無駄死にしている。

それだけでなく、南方では 何万人という兵隊が見捨てられ、餓死している。

そして、米軍に追い込まれた飢えた日本兵は、万歳攻撃という、

自殺行為に近い無駄死にをしているのだ。 (最後に残す言葉は

天皇陛下万歳より、実際は、”おっかさん”と言って死んだ兵隊が多かった

そうだ。) 結局、現在でも 自殺者がここ10年、3万人以上。 

今年は、最悪という記事もあった。 万歳といって死んでいった兵隊や

黙って餓死していった兵隊とだぶるんだけど・・・・

どうして、日本人は、我慢してしまうのだろう? そして、どうして黙って死んで

しまうのだろう? 日本人の美意識なんだろうか?

他の国なら、革命が起きていたかもしれない。

こういう国民性は、権力を持つ人には、都合がいい。 きちんと

声を上げるべきだし、選挙にも行くべきだと思うし、政治家にも

堂々と 私達の生活を良くするようにと 訴えるべきだと思う。

フランスをみてみたらいい。 意外に組合の組織率は低いようだが、

政府の政策に不満があれば、大規模な抗議デモをして、政府に

圧力をかけている。 それにより、国民に配慮ある政策が生まれてくる。

さすが、フランス革命を起こした国だ。

だから、国民本位と言っている民主党に政権交代させて、そして、

希望を伝えて、国民の為の政治を取り戻す努力をしていく事で、国も国民も 

より良い方向に向かえると思う。 政府を お上 だと思うのはやめよう!!

意見を言う事で、政治は変わるのだから

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←よろしくします
にほんブログ村