書いたとこ勝負

自分の趣味や気になる話題・情報を発信します。

平知盛の居城跡か?

2005-02-02 23:20:43 | Weblog
えりかさん、こんばんわ。
大河ドラマに関する感想、読ませていただきました。
私の好きな歴史の時代とは違うのであまり詳しくは知りませんが当地(山口県東部)方面は舞台となったところに近いので関心はあります。

さて、歴史に詳しいえりかさんならご存知かもしれませんが、知盛が壇ノ浦に行く前に居住していたとされる島末城とみられる郭や堀跡が確認されたと当地の新聞に1月7日に載っています。場所は周防大島町西方の城山(143m)という所です。これから本格的な調査に入るとのことで私も一度行ってみようと思っています。大島という島ですが幕末に高杉晋作を中心とした長州藩が幕府方と戦った四境戦争のひとつの戦いが行われたところです。厳島神社から車で約1時間ほど下ったところです。この居城、歴史的には屋島の戦いの後、瀬戸内の海賊が源氏に味方するようになり平家の勢力は衰退し西に追いやられる。この島末城に居た知盛も勝てないと判断し背水の陣を引くべく壇ノ浦に行く。新聞には、『島末城については、鎌倉時代の史書「吾妻鏡」で「知盛は島末城に城を構え居住した」と帰されているほか、江戸時代の毛利藩の書物などにも城の場所を示す記述がある。』とし城跡に間違いないと記しています。

長々と書きましたが、ドラマを楽しく見るときの1つの話題としていただければ幸いです。
私のことにつきましてはHPを見ていただければと思います。Y's Village

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました (えりか)
2005-02-03 00:58:08
 初めまして♪えりかです。トラックバックに気がついて飛んで参りました。



 大河ドラマの感想、読んで下さってどうもありがとうございました。



 平知盛の居住していた島末城の跡が見つかったというニュースは全く知りませんでした。そこは、大島というところで、幕末にも戦場となったところなのですね。大変勉強になりました。お恥ずかしながら、江戸時代の中頃からは全くわからないので…。

 山口にお住まいとのことですが、私にとっては、「毛利元就の子孫が大名だった所」というイメージです。でも、討幕運動がこの土地から起こったということで、歴史的にみても重要な土地なのでしょうね。



 では、では、本日は本当にありがとうございました。知盛の居住していた城のことも知ることができ、ドラマもいっそう楽しく観ることができそうです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
申し訳ありません… (えりか)
2005-02-06 12:35:47
 こんにちは♪ 

先日トラックバックをしていただいた、えりかです。



 本日、ちょっと迷惑なトラックバックがありまして、それを削除したのですが、間違ってこちらのトラックバックを一緒に削除してしまいました。

本当に申し訳ございません…。心よりお詫び申し上げます。



 そこで、「山口県・男性」で検索をかけ、ようやくこちらにたどり着くことができました。もしよろしければ、もう一度トラックバックしていただけませんでしょうか。

勝手なことを言っているのは自分でもわかっているのですが、投稿記事本文に私の名前も書いてあって、大変嬉しく思っていたものですから…。

では、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿