お肉屋さんのよこすか海軍カレー!

日々の感動?の日記です

やっちゃんの白菜漬け

2017-01-11 22:02:08 | 仕事関係
6日に下漬けした白菜を五日目に本漬けにしました。



下漬け白菜をしぼり、本漬け用の小さめの樽に交互に重ねていきます。一段ごとに昆布と唐辛子を入れます。
重し80kgを使用するので白菜は一晩で水が上がりいい感じです。重しが軽いと水上りが遅く美味い白菜漬けにはなりません。




本漬け用の重しは10kg。冷蔵庫に入れて3日目くらいからが食べ時。10日目くらいになると、それはまた美味しいのですがすぐに色があせてきますので販売するにはだめですね。色も大事な要素ですから・・。

これだけの重しを使い、下漬け・本漬けをするところは横須賀ではたぶんないのでは・・。ここは暖かいので冷蔵庫が無いと本式の漬物は出来ません。

私の自慢の一品です。他では手に入れることが出来ない美味しい漬物です。


毎年15日を過ぎないと売り上げは本調子になりません。特に今日は低空飛行でテンション下がりっぱなしです。ただ小学校の給食の納品が始まったので決して暇を持て余しているわけではありません。

70kgの豚肉の薄切りを作りながら「ここでしか買えないもの」を商品化するにはどうすんべと考えていましたが(これは毎日考えています)なかなか見つかりませんねえ。
夏には走水の茹でダコを昨年以上に茹でまくり販売しようと企画しています。タコ以外にもう一品ないかなあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿