ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

港南吉原のラーメン 「永楽」

2010-11-25 | 環状2号を南下するラーメン
中華食堂 ラーメン:★★★★ (訪問歴:2 w/彩か)
(鎌倉街道沿いにある小さな中華料理店というかラーメンハウス))

ラーメンは具がモヤシとチャーシュー、ゆで卵に刻みネギと言う恐ろしくシンプルなビジュアルだけど
中華そば系のレトロスタイルともちょっと違う独自なもの。
味の方は更にシンプル、鶏ガラベースの醤油味は色は濃いが強くなく僅かに甘味、
油も少なくかなりアッサリとした味で、ちぢれのある細麺で茹で加減も良かった。
際立つ特徴は無くソツ無く纒まった味だけど、ボリュームも少なく 580は一寸高いか。

相方のつけ麺・半チャーハンセットが¥880と言うのも此の店の格からすると一寸高い・・。
つけ麺はもやしと細切りチャーシュウが乗っていて、もやしはしゃきしゃき、チャーシュウは味もよく、
麺は中華麺だが、きっちり冷やされており歯ごたえもいい。
つけ汁はそばつゆの様な甘めのスープだが、この麺には合う。

半チャーハンも丁度良い塩味で、上手にぱらりと炒めている。
スープは多分、ラーメンスープだが少し酸味を加えてさっぱり感がある。
夫婦で切り盛りしている感じだけど、愛想も良く、腕の方も中々結構という感じ。
喫煙可なのも嬉しい”普通に美味しい町の中華屋さん”だけど、一寸お値段はという感じ。
場所:鎌倉街道沿い、上大岡近くの吉原信号の近く。

最新の画像もっと見る