ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ゴル家@関内

2013-12-30 | ☆☆☆☆
自動車レースF1で通算7回の個人総合優勝を果たしたMichael Schumacherが29日、フランスのメリベルでスキー中に転倒し、頭部を負傷、意識不明の重体となった。スキー場の担当者によると、Schumacherは頭を岩にぶつけたものの、ヘルメットを装着していて、搬送中は意識があったという。SchumacherはF1歴代最多の91勝を記録、昨年、現役を引退している。Schumacherは、スピードには慣れているものの、スキーでのスピードを安易に考えて今回の事故になったのかも。いずれにせよまだ44歳と言う若さなので、、こんなことで人生を終わりにしてほしくない。

さて、今年も残すところ2日。ということで、例年通りアメ横へ。


以前は築地に行ってたのだが、ここ数年、築地の人出は半端なく、駐車場はもとより、道路まで自動車まで一杯。ということで、最近ではアメ横に行っている。この時期になると、店員たちはすでに声が枯れており、年の瀬を感じる。朝早く結構寒かったが、横浜の値段の半額程度で買えるので、寒さに強い方は、ぜひ、アメ横での年末の買い出しをお勧めしたい。

前置きが長くなったが。。。

さて12月30日となると、営業しているラーメン屋は限られる。個人店(殆どこれに含まれるが)は、既に正月休みが殆どで、狙いはチェーン展開している店。昨晩放映されたビッグダディで、元祖元妻が横浜の松壱家で働いているとのこと。と言うことで、松壱家には行かないまでも、その系列店で、12月21日に関内にOPENしたゴル家に行ってきた。

駐車場は店の傍のTimesを利用した。


店には13:30頃到着。


店の造りは、U字カウンタ11席と、右奥にテーブル席があるようだが詳細は不明。男性4名で切り盛りしていた。先客8名後客7名。

入口右側に券売機が置いてあり、醤油豚骨ラーメン(¥650)を購入、この券売機では好みも指定できるのでかためのみを選択した。


卓上には、醤油、酢、辣油、ごま、豆板醤、おろし葫、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨出汁が取れているスープで、完成度はかなり高いと思う。何か刺激が欲しかったので、本来はおろし生姜が欲しいところだが、今回はおろし葫を投入(ラーショではいつも入れているが)。なんだか元気が出た感じ。

麺:中太チョイ縮れ麺。バクバク感は今一だが、麺自体は結構うまい。

具:叉焼、メンマ、海苔、ほうれん草、鶉の玉子、刻み葱。叉焼は柔らかく仕上げたばら肉が2枚。味はまぁまぁだが、ちょっと小さすぎ。メンマは家系には不要だと思う。


ということで、私の評価は


活気があるし、お客様を大事にする姿勢が見えて、客としては気持ちが良い。
因みに明日大晦日は、11:00~18:00の営業で1月1日はお休みとのこと。


住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-3-1
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2013年の実績
201杯目/173軒目






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« noodles@町田 | トップ | えにし@戸越銀座 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんまげ)
2014-01-02 17:36:12
あけましておめでとうございます。
昨年は200杯だそうで、その半分にも満たない
自分には恐れ入るばかりです。

系列店ながら新たな取り組みなのか最近開店
が増えた「ゴル家」、味コメさんが訪問した際は
店員さんの接客は良かったようですね。
私の時も接客は良かったのですが店長と思しき
方が他の店員を怒鳴る姿がいただけなかった、
系列のゴル麺でも本舗の松壱家でもたまに見る
光景で、マジ食欲が失せるからやめて欲しいの
ですが、昨年末に町田のゴル麺で食べた際にも
当たってしまいました・・・
客の前で怒鳴っても店員の成長にはならんとも
思いますがどうなのでしょうね。
返信する
にゃんまげさんへ (味コメ)
2014-01-02 18:51:23
にゃんまげさん、あけましておめでとうございます。
客の前で叱るのは、あまり戴けませんね。中国だったらメンツを潰され、仕返し間違いなしでしょう。店で食っている方も、気分悪いし、あまり良いこととは思えません。幸い、私はほとんどそのような場面で出くわしたことはないのですが。。。
本年もよろしくお願いします。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事