ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中本@渋谷

2011-05-16 | ☆☆☆+
北京オリンピックの男子マラソン金メダリストの、サムエル・ワンジル選手が15日、自宅のバルコニーから転落して死亡した。報道によると、自宅二階に別の女性といたところを妻に見つかり、閉じ込められたらしい。酒も飲んでいたようだし、地元警察では自殺と事故の両面から調べているらしい。このワンジル選手は、仙台育英高校に留学、全国高校駅伝でも活躍した。その後ケニアに戻って結婚し、昨年12月に銃で妻を脅したということで告訴されていた(その後妻か告訴を取り下げた)。いずれにせよ、金メダリストという国民の英雄にまでなった男が、最後は最低な人間に成り下がったということで、マイクタイソンやMCハマーなんかを思い出してしまう。まぁ私のような一般ピープルには全く縁のない話だが。。。。

さて、本日は外部研修で都内へ。会社を出るのが遅かった所為で、昼飯を食う暇がない。まぁ、1食くらい抜いても、10食分くらいの蓄えが腹の周りに付いているので体力的には問題ないのだが。

で、研修が終わり、電車に乗って渋谷で途中下車、向かった店は蒙古タンメン中本渋谷店。中本は遅ればせながら、これで全店制覇ということになる。

店は渋東シネタワーのB2Fにある。渋東シネタワーは現在、壁を工事中で、ビルがシートに包まれていた。

店には17:00頃到着。実に遅い昼飯になってしまった。


店の造りは、入口右側にI字カウンタ14席、右側に2人用テーブル4卓と奥正面に6人用テーブル1卓。男性4名と女性1名で切り盛りしていた。先客6名後客5名。

入口左側に券売機が置いてあり、いつものように、蒙古タンメン(¥770)を購入した。ここの券売機は、他の店の券売機と異なり、決定のボタンがない。渋谷ということで、一見さんが多いために、このボタンを無くしたのだろうか?(どうでも良いことだが)。

カウンタに案内され食券を渡す際に、これまたお約束通り麺かためで、お願いした。

卓上には、醤油、酢、胡椒、紅生姜、粗挽き唐辛子が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:味噌ベースのタンメンに独特の麻婆豆腐を掛けた物で、蒙古タンメンの味という表現しか出来ない。中毒性があり、月に一度は口にしたい味。渋谷店のスープの辛さは今一弱い様に感じる。

麺:中太チョイ縮れ麺。これは文句なし。

具:ばら肉、キャベツ、白菜、人参、韮、豆腐、タマネギ。キャベツばかりが入っていて、他の具材はほとんど目立たない(というより、ほとんど入っていない)。これ、ちょっと不満。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

食べたあと、電車に乗ることをすっかり忘れ、満員電車の中でひとり汗流している自分が実に恥ずかしかった(反省)。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワーB2F
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
駐車場:なし
店のHP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/index.html

2011年の実績
76杯目/75軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麺太郎@藤が丘(閉店) | トップ | あびすけ@東山田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (ぽっぷ)
2011-05-16 19:46:02
渋谷店は辛さ控えめなんですかね?
一度しか行ったことがありませんが、辛くなくて物足りなかった覚えがあります。
返信する
ぽっぷさんへ (味コメ)
2011-05-16 23:48:47
ぽっぷさん、こんばんは。。
ぽっぷさんも他支店より辛さ弱めと感じましたか!渋谷ということで、若い人が多い所為なのか?それともただ単に店長の嗜好なのか、よくわかりませんが、次回は思い切って北極でも食べてみます。
いつもコメントありがとうございます。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事