ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中ひら@蒔田

2015-08-08 | ☆☆☆☆
1軒目を食い終わり、またテクテク日影を選んで次の店へ向かう。そんなことをしても、ラーメン食った後だし、汗びっしょりになる。こういう時は、汗拭きティッシュがお勧めですね。世の汗っかき諸君、汗拭きティッシュは常時携帯しましょう(私はGATSBYアイスデオドラント ボディペーパー を使用してます。どうでもいいか!!!)。

で、向かったのが、昨年12月11日にOPENした麺や中ひら

場所は麺くい亭の跡地。麺くい亭は流行ると思ったんだけど、私の勘なんてあてになりませんなぁ・・・・・

多分店に一番近いと思われるコインパーキングは

だと思う。

店には12:40頃到着。


店の造りは、左向きI字カウンタ10席と4人用テーブル席1卓。店主一人で切り盛りしていた。先客無後客2名。

カウンタに座って、メニュを確認。


この店は後払制。と言うことでしじみラーメン(¥980)を注文した。

卓上には、胡椒、柚子七味、辣油、豆板醤が置いてある。


店内のテレビでは、明徳義塾と敦賀気比の試合が放映されており、延長10回裏、3対3で敦賀気比攻撃。2アウト満塁でキャプテン篠原がさよならヒットで敦賀気比が2回戦進出を決め、2連覇の可能性を残した。勝っても負けてもこれが青春って感じですね。

5分ほどでらーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースにしじみの出汁が加わった醤油スープ。実に滋味深い味のスープで、飲み干したくなる(現在は完飲禁止令が出ているのでできないが)。

麺:中細チョイ縮れ麺。それなりに持ち上げがあり、またそれなりの歯応えで良いと思う。

具:叉焼、シジミ、カイワレ、水菜、アオサ、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼は鶏の胸ともも。あくまで鶏で攻めるという店主の気持ちが伝わってくる(違うかもしれないけどね)。
しじみは島根県の大和しじみだとか。大和しじみなんて初めて聞いたので、何が良いのか良くわからない。それにしても小さいですね。


ということで、私の評価は


ここも、流行ると思うけど、私の勘は当たらないので悪しからず。

住所:神奈川県横浜市南区東蒔田町18-1
営業時間:11:30~24:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2015年の実績
125杯目/110軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« SHIMOMURA@井土ヶ谷(閉店) | トップ | まなみ@関内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事