よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「節電」への温度差?(^u^)

2011-08-09 17:00:32 | 雑事・雑感

「立秋」?

なんか昨日は「立秋」だったそうですね?(^_^;) 全く思いもよりませんでした。(*^_^*) 秋を感じさせるには程遠い周囲の

環境です。今日の福岡も相当暑いです。 その分「百日紅」のピンクが鮮やかに映ります。

私の昨日(8月8日)は息子の開店記念日(2周年)と、義弟の誕生日(61歳)としか捉えていませんでした。(^。^)

「秋」はずっと先のことと思っておりました。が、時は確実に進んでいるのですね。(^。^)

「節電」

またまた「横浜」での話になります。m(__)m 今回の横浜で最も印象に残ったのは「節電」に対する取り組みです。

九州福岡から出向いた私は、まさかここまで徹底して「節電」に取り組んでいるとは思っておりませんでした。

まず、横浜駅の改札口を出た広場(コンコースと言うんでしょうか?)の照明が以前に比べると格段に暗いのです。

勿論歩行に支障をきたすほどの暗さではありませんが・・、そして地上へ出るためのエスカレーターが2基設定されているのですが

今回はそのうちの1基しか動いておらず、もう1基にはロープが張ってありました。

そして宿泊したホテルでも然り。照明は絞ってありますし、エレベーターも閑散時には1台だけしか稼働しておりませんでした。

部屋の温度は「節電のため28℃に設定しております」のでご理解とご協力をお願いしたいとのメッセージです。

「部屋の温度が28℃?!、これじゃ暑さで熟睡できんな」と頭をよぎったのですが、実際は暑さで目を覚ますことはなく

熟睡できました。!(^^)! (ただし、一晩は地震で目が覚めましたが・・(^_^;))

この節電のことを息子と話をしましたら「計画停電を経験した人はあの不自由さを再度味わいたくないし、計画停電の対象地域外の

人たちは計画停電を経験した人たちに申し訳なかったと、今は率先して節電に取り組んでいる、感じだね。渋谷の夜も暗いよ」

とのことでした。 私が滞在した3日間、東京電力管内の「電気予報」によれば供給量に対する予想使用量は75%近辺でした。

節電効果は十分出ているようだと感じました。住民の協力精神に感心すると同時に、これが出来るのだったらあの「計画停電」は

本当に必要だったのか?と、思ったりもします。当初から「節電」を強力に呼びかければ、当時も計画停電なしにクリアできたのではないでしょうか?

一方、福岡に帰ってきますと、九州電力管内の「電気予報」は毎日90%前後と東京電力管内のそれと比べると「高い」です。

罰則の有無が影響しているのですか?

報道によりますと「東北電力管内」の状態はかなり深刻なようで「ひっ迫状態」と言われています。先の大雨で発電所にトラブルがあり

稼働できない発電所が生じたためだそうです。そこへ持ってきてこのところの「猛暑」。

被災地の皆様のご苦労にどんな言葉でお見舞いすればいいのか・・・。心配しております。

我が家は幸いに風通しが良くて、この夏は今のところ「エアコン」なしで過ごしております。但しその分「扇風機」が大活躍です。(^_^;)

それと「左うちわ」も離せません。(*^_^*) カミサン曰く「この調子だとエアコンなしで越せるかもね」。

去年の今頃は相当エアコンを使っていましたが・・。これも「節電」の啓蒙効果でしょうか?(^u^) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。