走る落語家三遊亭楽松の人生放浪記

楽松の走る落語と日々の日記

11月14日

2012-11-14 18:59:58 | Weblog
来月の今頃は・・・。
播州赤穂を後にして居る頃だろう。
11日の赤穂シティマラソンに向けて、10日に深夜バスで播州赤穂に向かうも、大騒ぎ。
乗った高速バスが草津の手前でパンクをし立ち往生。パンク修理で約1時間班。姫路到着5時30分予定が1時間10分遅れの6時40分到着。
本来は姫路を55分発の播州赤穂線で播州赤穂には6時25分には着いている予定がその頃は、まだ姫路へ向かうバスの中。

慌て、姫路駅へ駆け込む?と、西明石駅での車輌故障で播州赤穂線は運転の目処がたたない!と言うアナウンス。
高速バスはパンクに播州赤穂線は車輌故障で不通!こんなの有り~?
と言う中で、播州赤穂線が動き出してのは7時50分。本来なら、赤穂シティマラソン会場に着いて、赤穂観光大使として討ち入り装束の衣装着けをしている時間に、やっと姫路を出発。
播州赤穂へ着いたのは8時25分過ぎ。
殆んど寝られないまま、会場へ。
急いで、赤穂浪士討ち入り装束の衣装着けをして、9時から始まっいる開会式に終了寸前に飛び込んで挨拶を・・・。終了寸前と言うよりも、恐らく私待ちで伸ばしていてくれたのでしょう。
赤穂シティマラソンは10時10分スタート。
あいにくの雨!
ランシャツ・ランパンで走るのなら、水冷式で走る私には、メガネのくもりと、路面の滑りが無ければ、決して嫌いな天候では有りませんが・・・。
私が走る姿は、神崎与五郎 赤穂浪士討ち入り装束。走る程に装束が重くなり、体にまとわりつく。
重くなるのと、まとわりつくのは、想定できましたが、きちんと着込んで居るので、熱い!蒸れてくる。メガネが体の熱でくもる。
そして、雨の中で討ち入り装束。他のランナーの邪魔に成っては、と最後尾からスタートをすると、昨年よりも参加者も100人単位で増えて居り、それに雨の為か走り出して1キロ2キロと走る内に最終集団のペースが予想以上にゆっくり。
討ち入り装束では、ダッシュをしての帳尻あわせは出来ない。少しづつは、上げては行けてもいっぺんには上げて行けない。前がつかえている。
こんな事なら遠慮せずに、もう少し前からのスタートでも・・・。とはいえ観光大使ですから。
時が経てば経つほどに、体が重くなってくる。第一関門は、何とか時間内での通過は出来ましたが第二関門で2分遅れで関門アウト!
今回のコースの最高点で給水・給食エイド。

私の衣装は神崎与五郎。
まさに 箱根峠 甘酒茶屋 神崎与五郎の詫び状。

と言う所で、私の赤穂シティマラソンは終わりました。
今回は赤穂浪士討ち入り装束で走ったのは2人だけ。面白い事に私が神崎与五郎 詫び状 で もう1人は 寺坂吉右衛門。
寺坂さんも第二関門でタイムアウト!ゴールする事無く 途中で居なく成った訳です。

来月の今頃は播州赤穂 忠臣蔵ランに赤穂義士祭も終わり赤穂を離れる頃だろう。

北京マラソン!

2012-11-10 21:11:09 | Weblog
北京マラソンの日本人参加が認められない事が、決まった!
その状況の中を、万里の長城ツアーに行った方々の遺体が日本へと帰って来た。
私は思う・・・。
こうした日中の国際情勢の中を中国のそれも秘境に行くと言うのは、分別のつく大人ならわかる事で有ろう。その中、ご存命で帰って来るご婦人もあるのだから。条件は同じであろう。
南無。

赤穂シティマラソン

2012-11-10 18:07:17 | Weblog
明日は赤穂シティマラソン。今日の深夜バスで姫路へ向かい播州赤穂へ。
明日の赤穂の天気はあまり思わしくない。
討ち入り装束で雨の中をと成るとかなり体も重くなる事だろう。
それに、昨年より1000人近く参加者が多いそうだ。エイドでの給水・給食はあてに出来ないだろう。
それに4日前から、右足の向こう脛・弁慶の泣き所に痛みが走る。歩くにも、足を引き摺る。
明日は湿布とサポーターでしっかり固めて。
討ち入り装束は良いが、足にあわない脛あては、今年は勘弁してもらいたいな~。

万里の長城

2012-11-06 20:40:43 | Weblog
昨日から万里の長城で日本人を含む6人が遭難し内、日本人観光客に中国人ガイドが二人の観光ツアー。そして日本人3人が亡くなられた。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
しかし、尖閣諸島を始め反日運動の激しい中、中国でのフギァスケートの浅田真央の参加をどうするか?卓球の国際大会参加の断念、上海マラソンの開催が危ぶまれる、中国の在中 日本人が日本人で有ることが出来るだけ解らない様にと言う、警戒体制の中を観光に行く人がいた事に驚いた。
それに4人の観光客に2人のガイド。
かなりやはり、今の中国厳重な事。
そして50年ぶりの大雪。それに、一般観光客の行かない秘境への100キロトレッキング。
1日15キロのトレッキングで7日間の6日目での遭難。
ツアー会社が安全の確保は?と話題になって居るが、秘境で有り一般観光客の行かない所と言うのなら、一般観光客の行く安全な所ですら、今は危ないのだから安全確保は難しいだろう。
それに、悪天候の恐れの有る中を何故、ガイドは中止をしなかったのか?中止に出来なかったのでは。
悪天候の恐れが予想されても、スタート時が悪天候でなかったからだろう。
4人の観光客に2人のガイドでガイドの独断、ガイドだけの判断では、なかったのではないだろうか?
ツアー会社にしてみれば、ツアー費は受け取って居り途中、コース変更にも返金の義務もなかったと言う中をあえて行くものだろうか?リスクの大きな方を選ぶだろうか?
万里の長城の秘境を5日間来て後、2日。ここで中止ですでは、4人が納得しなかったのではないのだろうか?出発時には、まだ雪でなく雨でレインコートがあるから大丈夫とスタートをして行ったようだから。
それに、高齢、決して若くはないが、トレッキングを昨日・今日始めた人達でなく5大陸を制覇して居るような人もいる4人。5日まで順調に来ているだけに、難しかったのでは・・・。

難しい所だろうと思う。

私の広島~長崎往復ピースラン復路、長崎~広島は毎日の様に、大雨・洪水・雷警報が出ていた。

何度か避難をし様子を見たが、結局は中止せずに、大雨・雷雨の中を走っていた。警報が出て居る中を・・・。

忠臣蔵ランにしても、途中、低体温症に寒さを感じなくなり、目の前が暗く心地よくなり危ない!と言う時は、一度や二度ではない。氷点下を震えながら、走る事で体温を上げながら、深夜を走る。東海道が北海道と読める程に・・・。

しかし、それは全て覚悟の上の事。

万が一の覚悟もしては居る。常識の中で常識な事をしてるのでは無く、非常識な事をして居るのですから。

浜松。

2012-11-05 21:32:53 | Weblog
来月の今頃は天竜川を渡り、浜松の宿でカップヌードルでも作って居るのだろうか?
そしてカップヌードルが出来3分をまつ間に寝てしまい、起きると、そろそろ日が変わる頃か、日が変わってから。
すっかり、のびて、スープをすかり麺がすって、かさの増えた実に胃に優しカップヌードルを例年、食べている。
泉岳寺を出て、その夜は平塚・太古の湯 スパー銭湯か小田原のバス停での仮眠。次の日は箱根を越え、三島の仲間のお宅で一泊。
三島を出ると草薙の中伊豆温泉 スパー銭湯で仮眠を取って深夜を府中、安倍川を渡って鞠子、藤枝・大井川と、深夜の寒さにドライブイン東海道が、あまりの寒さに北海道と読めた年も有りました。
そして、金谷の石畳に東海道の真ん中・袋井を天竜川を渡って浜松。
宿へ着くと風呂でアイシングに洗濯をして、コンビニにそして、カップヌードルにお湯を入れて3分がまてずに寝てる。

今年もなのかな?

忠臣蔵ラン 赤穂シティマラソン

2012-11-04 11:43:05 | Weblog
来月の今日は、そろそろ沼津を過ぎて吉原 左富士を見ながら田子の浦と言った所だろうか。
夕刻に清水に入り、草薙の中伊豆温泉(スパー銭湯)で仮眠を取って府中、安倍川を渡って居るのだろう。
昨年は鞠子でコンビニに入り出た所で方角を間違えて、深夜をさ迷って居たんだっけ。

来週の今日は、赤穂シティマラソンで播州赤穂を討ち入装束で走って居る事だろう。
昨年は折り返してからの給水所には水もなく、給食 バナナ、オレンジの類いはすでに何もなく、それより何より塩がなかった事に最後には足がつり始め歩いてゴールしたんだったっけ。討ち入装束はやっぱり暑い。それに肘・脛あて、特に脛あては、私のふくらはぎには、細く走り出すと暫くしてうっ血し始めた。私の太股 ふくらはぎは一般の人とは、ちと太さが違う。
来週は、大石内蔵助が赤穂浪士が歩き踏みしめた播州赤穂を走る。

両国寄席

2012-11-03 18:56:44 | Weblog
今、両国寄席に向かっています。
何年ぶりにか、土曜日の両国寄席のトリを取ります。
土曜日は新橋炉ばた寄席用に空けてあるので土曜日に両国寄席に出る事さえ稀なのに今日は、トリを取ります。

文化の日

2012-11-03 00:22:44 | Weblog
日が変わった。
来月の今頃は、平塚の太古の湯で仮眠を取って居るのだろうか?
小田原へと向かって居るのだろうか?
星空が迎えてくれているのだろうか?
そして、箱根越えに神崎与五郎 甘酒茶屋に 大高源吾 三島大社 世古本陣の詫び状。
昨年は穢れに三島大社鳥居がくぐれなかったけ。
芦ノ湖の道いっぱいの大鳥居もわずかばかりの隙間?で脇を通ったんだっけ。
そして、箱根の関所を越えて三島へと・・・。

来月の今頃は・・・。

2012-11-02 11:30:38 | Weblog
来月の今頃は、播州赤穂へと向かって吉良邸をスタートして泉岳寺そして播州赤穂へと向かっている事だろうかと思います。
明日は箱根越え どんな天候の中を走って居るのだろうか?昨年は雨の中を藤沢・平塚と走っていたんだよな~。
箱根越え迄に雨があがってくれて居る事を願いながら・・・。
最初の年には雨に靄にガスってきて、三枚橋から旧道を避けて箱根駅伝のコースを小涌谷を回って行ったんだっけ。ガスっていて10メートル先さえ見えない中を、ぼう~としか見えない、車のヘッドライトから急に現れる車に驚きながら、注意しながら箱根を越えたんだっけ・・・。
車を運転してる方も、驚いた事だろう。
まさか、人が居るとは思っていないだろうし、ガスった靄の中から、ぼう~と現れて来るのだから。

あとひと月 なのか もうひと月なのか・・・。

スタートさえしてしまえば、後は何とかなる!何とかするしかない!と成るのだが・・・。

それまでの日々が・・・。
時折 とてつもない恐怖が襲う。

霜月

2012-11-01 22:23:18 | Weblog
早いもので11月。
来月の明日は忠臣蔵ランで両国は本所松坂町 吉良邸から泉岳寺への赤穂義士討ち入り引き揚げラン。その後 泉岳寺から途中、三河は吉良町に寄り吉良上野介・華蔵寺に墓参をし播州赤穂にゆかりの地を巡り、大石神社・華嶽寺へ12月13日、討ち入り前日に800キロ弱を走て居ます。

ただ残念なのは、毎年 走って行って居るのに、今年の夏に広島~長崎往復ピースランの広島入り前日に赤穂へ立ち寄った折りに本当に走って来てるの?と赤穂のお花屋さんに言われた時には、がっかりしましたが・・・。
赤穂義士を思い走るのに、なぜ誤魔化す必要があるのだろうか?誤魔化して自分に嘘をついてまで、なぜ走らないといけないのだろうか?誤魔化して走って私の何の得になるのでしょうか?
かっては、間に入り中間搾取をして居た人が居たからなのか?もともとは、善意の支援の会だたものが、それからひとり加わり、好き勝手にされ、途中から会計報告がされなくなり、最終的に会計報告されないままのその会には、解散をしてもらったはずなのに、今でもその名を使っていると言う話を聞きますから、仕方がないのかな~?
でも、正直悲しいです。

本当には走っていないと、思うのでしたら、誰かひとりでもいい、私と一緒に行動をして下さい。間違い有りませんから。車でも、自転車でも良いです。
12月2日。吉良邸に来て下さい。

11月11日には、赤穂観光大使として、赤穂シティマラソンを討ち入装束で走ります。

※会の名前は出しませんが、解散をしその名前は使わないと言う約束をしたはずなのに、いとも簡単に破棄されているとは・・・?だから、本当に走って来てるの?って言われるのだろう。
今後も解散してもらった会の名前を今後も使われる様なら、会の名前と代表の名前を公表しないと、いけないのかな~?
でないと、勘違いされ、騙される人、同じ被害を受ける人が今後も出るといけないし・・・。
いとも簡単に約束が破棄されているとは・・・。

正直、800キロ弱昼夜分かたずのひとり旅、まともな精神では居られません。
今も正直、忠臣蔵ランと正面向いて向かい合うと、今現在 まともな精神状態とは言えないでしょう。
何の資金援助もなく、赤穂義士への思いだけで走り赤穂に着けば、本当に走って来たの~?と疑われて居るのでは・・・。
赤穂迄走って行って居るのはもう一度や二度ではないのだから・・・。