犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

ひな祭り

2009年03月07日 | ひな
3月2日から両親と3匹と私とひなで2泊3日で伊豆高原に旅行に行きました。
旦那は仕事なので当然お留守番です。
「俺は誘われてない・・・」だの
「2日もひなに会えないのはさみしい~」とスネてましたが
私の休暇ももうすぐ終わってしまうので、無視。

今回のメインは3匹ではなく、ひなの初節句のお祝いと河津桜を見よう!
というツアーです。

早咲きの桜「河津桜」が有名な河川敷の桜はすでに散っていましたが・・・涙


観光に来ていた人は多かったです。
みんな予想外だったでしょうね~


でも道中の山道にはまだまだ咲いていました。
・・・そこまで行く必要がなかったということか。(笑)



気を取り直しまして・・・
もうひとつの目的の稲取温泉の有名な「つるし雛まつり」を観に行きました。
まつりと言っても、1か所で大きくやってるのではなく
街の数か所で展示してある会場があります。
展示場によって入館料も(無料~300円程度)バラバラでした。

でも犬は入館できないので、私たちは無料のところと
100円のところ(は母と私とひなだけ)の2か所に行きました。

1つ目は無料で「二ッ堀みかん園」という、みかん農家のお宅でした。
庭に面した部屋の一部を開放してる形だったのですが、かなり立派でした。
中のつるし雛などはご近所から借りてるもの多数だそう。


庭にはつるし雛に負けないほど立派な松が!!

その名も「鳳凰の松」
写真にも入りきってません。(笑)

2つ目は入館料100円の「なぶらとと」という展示場。


ここは昔のつるし雛がたくさんありました。
つるし雛は、桃の節句の雛段の両側にはぎれで作ったぬいぐるみを
つるす風習で江戸時代から伝えられています。
飾りのそれぞれに意味があります。

現在のつるし飾りは50種類ほどもあるそうです。
↓ひとつひとつが、手作りだから飾りも少しずつ表情が違います。


子供の成長を願う親の愛情をたくさん感じましたね。
私もひなを想って、つるし雛をひとつ購入しました♪
それは次の記事で。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
のんびり記事をまとめていたら、まーにゃさんも同じ日に行っていて驚きました!!
どっかですれ違っていたんですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (ha-chansan)
2009-03-11 16:12:59
私も途中まで記事を読んでいて、あれ?まーにゃさんの記事と似ている!と思いました。
河津桜が終わっていて、その後つるし雛。
何から何まで同じだ!
まーにゃさんと一緒?と思ったのですが、まーにゃさんは、確かツアーだったような?
日にちも同じだったのぉ?
びっくりです!

3匹も一緒じゃ、大変だったでしょう?
返信する
おはよう~♪ (あき)
2009-03-13 09:54:24
訪問ありがとう♪
前コメの件もう決定したかなぁ?と折々に思い出してます。
あと3週間で現場復帰なんて早いねぇ。
つるし雛、素敵だよね~♪
稲取温泉は第1回トビ温泉旅行で行ったの。
宿につるしてあって素敵だったの思い出したよ!
まーにゃさんと同じ日とはビックリだね~!
返信する
偶然 (rakugaki)
2009-03-14 11:31:04
ha-chansanさん
>何から何まで同じだ!
私もびっくりしたんですよ~内容が全部同じで・・・書いてた記事はボツか?!くらい驚きました。笑
日にちまで同じなのがびっくりでした。
すれ違ってたのは間違いないですが、遭遇しなかったのが不思議なくらいですよね。

>3匹も一緒じゃ、大変だったでしょう?
もう、大変すぎ!
チェリーの車酔いも相変わらずだし、犬連れ、ベビー連れだと入れるお店も制限されますからね。
3匹の記事も間もなくUPします~

あきたん
>前コメの件も決定したかなぁ?と折々に思い出してます。
心配してくれてありがとう。
競争率高い中、内定いただきました!!
保育園浪人にならなくて良かったよ~

>つるし雛、素敵だよね~♪
うん、展示場はたっくさん飾ってあるから迫力もあって可愛かった。

>稲取温泉は第1回トビ温泉旅行で行ったの。
そうだったんだー。
トビちゃんにつるし雛買っても良かったんじゃない?笑

>同じ日とはビックリだね~!
これには驚いたよ。
前に同じ時期に同じとこへ行ってる!というのもあったんだけど・・・
稲取なんて近くないし、しかも同じ日だからね。
返信する