りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

ホットプレート de 石焼風ビビンバ

2011-08-06 14:58:18 | おうちご飯
こんにちは

夏休み42日中、16日経過

先日、我が家tokoちゃん&kidsを招いて、
一緒に晩ご飯
…最近、招待しておいて…支度がままならず…
それなら、一緒に作ろうなんて事が増えてます
本来なら、ほぼ完成して、お客様をお招きしたいところですが…そぅもいかず…
なんて手際が悪いのかしら…
でもね、でもね、一緒に作るのも悪くない
一緒に作ると、教わる事も沢山あり、
楽しい作業

じゃじゃ~ん、二人で準備したから、あっという間に出来ました

色々な方々のうっとりするようなハイレベルなブログを見ていると、
綺麗なテーブルクロスとランナーが敷かれていて、
中央にはお花なんてあったりして
時には、キャンドルやワイングラスがセットされていたり
しかし…我が家にはどれもないなぁ
庶民的ご飯だわね~

さて、ゴマの葉ジョン作ってみよう
レシピは、りゅうりゅうのブログより

鎌倉の市場で新鮮なエゴマの葉
最近は、近所のスーパーでも売っているのを見ました
粉を付けたら、肉あんを平たくしてのせる

半分に折りたたんで

卵をつけて

大葉でも作ってみましたが、それも美味しいです

フライパンで焼いたら、出来上がり


またまた、イワシの香草パン粉焼き、ベターホームのトマトミックスソース添え
今回は、パン粉にたっぷりフレッシュなローズマリーを入れてみました
もちろん、パルメザン+スパイスのエルブドプロバンス+にんにくも入っています
目の細かいパン粉がなくても、大丈夫、
全部、フードカッター(フードプロセッサー=フープロ)でスイッチ
これを冷凍保存も可能


チヂミ~tokoちゃん作

さてさて、これからが本日のメインとも言えるホットプレートで石焼風ビビンバ

参考レシピは、藤原ママのブログより
真似っこだ~い
まずは、プレートに軽くごま油をしき、ご飯をのせて


ビビンバを彩りよく並べる
ビビンバも…ほとんどとこちゃんの手作り
私ったら、全てお任せしちゃったのよね
しめじ、もやし、人参、コストコのプルコギ、ズッキーニ

見栄えも良いね~


豪快に混ぜて、混ぜて

出来上がり

初挑戦でしたが、思ったよりもこんがり、
カリッとおこげも出来ました
いやぁ~これは、人が集まる時のメニューとしても、お勧めですね~


そして、暑い夏に冷やしワンタン

レシピはこちら
レシピは、&きゅうりバージョンでしたが、
別に&オニオンバージョンも作ってみました。
このワンタンの皮は、先日鎌倉の帰りに寄った横浜のそごうの「永楽製麺所」にて購入したもの。
ワンタンの皮ごときですが、美味しかったですよ

こちらも、永楽製麺所で買ったラーメンのセット

ちぢれ卵麺と、あっさり醤油スープが、
美味しいラーメンでした
もぅ~スーパーの生ラーメンに戻れない気がする…
そのくらい、美味しい

お友達と一緒の合同ご飯は、
学ぶ事が沢山あって、本当に楽しい&美味しいわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーティ~ (リュウリュウ)
2011-08-08 11:43:45
夏の夜に美味しいパーティーですね~
上手なオンニたちのおかげ様でりゅうりゅうの目が楽しかったですね
コメントありがとう! (りょく★)
2011-08-08 11:58:33
リュウリュウ
どんなに暑い夏でも、食欲減退があまりない育ち盛りの男児たちの為に、がっつり夕飯用意しましたのよ

コメントを投稿