風 ~ 越後に生まれて ~

うんめぇもん、自分で作った食いモノ、サッカーや戯言を綴ってます。

東京で手に入れた香川県 その2

2010年03月07日 | 自分へのお土産
今朝起きたら寒かった・・・
何か寒い・・・
いつでもさむいですけどね、心も懐も(笑

さて、昨日は待ちに待ったJリーグの開幕戦でしたッ!
我が街のアルビレックスは、当然のようにいつも開幕戦はアウェイ。
昨日はフロンターレ戦。
さて結果、


川崎フロンターレ 2-1 アルビレックス新潟 


初戦は黒星スタート。
地元ラジオの放送を聴いてましたが、開始1分で経たない間に失点。
もしかしたら、1分もかからなかったかも。
もう「はぁ~~」でしたよ(il´д`)モウカヨ・・
用事があり後半は聴けませんでしたが、結果は残念。
次はホーム開幕戦?
新監督になり主力が相次いで移籍した今シーズンは、残留が当面の目標ですかね。まずは勝ち点40。

あっ、みぞれが降ってら。


【東京で買った香川土産 2009.7】


東京には全国各地のアンテナショップがたくさんあります。
その多くが、銀座・有楽町に集まってます。
特に、有楽町にある東京交通会館にはね。
今回は新橋にあるアンテナショップ ・「香川・愛媛 せとうち旬彩館」

ここは、香川&愛媛の両県のアンテナショップです。珍しい形態。
新橋駅から程近いところにあります。
2階で郷土料理が食べられるお店があります。
今回は香川の土産です。
どんぞッ!






【本場讃岐うどん 包丁切り】
讃岐うどんがブームになって久しい。
新潟市内にも何軒か讃岐うどん店あります。でも行ったことないんですね、これが。
さて、今回買ったモノは半生の麺。
以前掲載した温うどんで使ったのですが、茹で方が悪かったのかやわやわのコシが全くないうどんになっちゃいました。
説明どおりに10分以上茹でたんだけどなぁ。
木田郡三木町の「株式会社 藤井製麺KK」が製造。
「藤井製麺=フジメン(藤麺)」です。
商品表示にフリガナでそう書いてあったもん!


【藤井製麺=フジメン】
証拠がこれ↓



ねっ、そうでしょ?


「香川県」の過去記事
・「東京で手に入れた香川県」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (早坂)
2010-03-08 14:27:09
讃岐うどん♪
紐でしばってて立派ですね。え?あれ?のびた?おかしいなあ(・。・?
関西の番組で香川県のうどん屋訪問のシリーズを見たのですが・・・
「うちは1,000回折って(こねて)ますから」
などなど、ヘーキで言っているすごいうどん屋が、あの街にはたくさんありました。
ああ~!讃岐うどんが食べに行きたくなりましたよ~~
返信する
遅くなりました! (らい)
2010-03-14 06:11:22
早坂 様

返信が遅くなってすみません!(汗
ここんところ、パソコンを開く時間が少なくて少なくて。

うどん、立派な姿でしょ♪(・∀・)
でも茹で上がりの姿は・・・うどんが切れまくって短いのばっかになってしまいました(゜_゜i)
茹で加減の失敗かな、と思ってますが・・・
新潟にもいくつか讃岐うどん店ありますが、らいはまだチェーン店しか行ったことがないという人間。
本場に程近い早坂さんが羨ましい!
返信する

コメントを投稿