風 ~ 越後に生まれて ~

うんめぇもん、自分で作った食いモノ、サッカーや戯言を綴ってます。

東京で手に入れた愛媛県 その2

2010年03月14日 | 自分へのお土産
いやー、ちょっと失敗。
生まれて初めて確定申告なんかしたもんだから、先週から何気にあたふたした生活でした。
添付書類を集めるのがメンド(疲
実は、提出期限を3月いっぱいまで大丈夫と勘違いしていて・・・いやいや持つべきは助言者ですね~、ありがたいありがたい。
下書きはしてあったので、昨日の夕飯後に大きい郵便局に行って速達で送ったから、期限までには十分間に合うな。
さて、書き間違いなんかのお知らせが来ないといいけどな・・・あるかな~?

この申告書を書いていたので、昨日のJリーグを見れませんでした(;´Д`)
せっかくのホーム開幕戦。テレビ放送もしてたのに・・・
とりあえず結果だけ。


アルビレックス新潟 1-1 ジュビロ磐田




共にセットプレーからの得点。アルビは追いつかれてのドロー。
雨が降っていて寒い日。サポーターさん達、ホントお疲れ様でした。

さて新潟では、昨日から 「にいがた酒の陣」 が始まりました。
新潟の蔵元90以上が大集合ッ!
入場料払えば、望めば全蔵元のお酒を試飲できるとか。
全試飲完了!という人はいるんでしょうね・・・たぶんきっと・・・いるのか?
今日で終わりですが、主催者側は昨年の7万8千人以上の人出を見込んでいるみたいッス。
昨日は、アルビ酒の陣、どちらが入場者数多かったのか?


【東京で買った愛媛土産 2009.7】


東京には全国各地のアンテナショップがたくさんあります。
その多くが、銀座・有楽町に集まってます。
特に、有楽町にある東京交通会館にはね。
今回は前科に引き続き、新橋にあるアンテナショップ 「香川・愛媛 せとうち旬彩館」

香川と愛媛が一緒になっているお店。
今回は愛媛を。






【丸しぼり果汁 だいだい】(420円) 
漢字だと「橙」。
実物は見たことないかも、と思ってWikipediaで調べてみると、
「日本では、名前が「代々」に通じることから縁起の良い果物とされ、鏡餅などの正月の飾りに用いられる」
とのこと。
じゃあ、見たことあるかもね、たぶん。
酸味は強めだったけど、レモンほど酸っぱくはなかった。
松山市中島産のストレート果汁100%、200ml。
製造者は「(有)フレッシュファクトリートミナガ」(松山市中島)。






【あまなつジュース】(262円)
国産甘夏みかん100%(ストレート果汁)の500ml。
昨年末に飲もうと思ってたが、何やかんやで飲めずまだ未飲。
柑橘系は、甘みより酸味が好きならい。
グレープフルーツもホワイトが好き。ブラッドオレンジも好き。
販売者は、今治市の「㈱乃万青果HKT」。のま果樹園さん。
早く飲まねばッ!






【甘夏寒天ゼリー】(178円)
ゼリー好きですが、ちょっと変化球モノを。
宇和島市吉田町の「愛工房株式会社」製造。
寒天、こんにゃく粉入り。ゼラチンはなし。
甘夏の果肉は5,6個入っていて美味しかったです。






【八朔寒天ゼリー】(178円)
こちらは八朔。
これも果肉は5,6個あってよかったです。
美味しかったのは確かですが、食べたのが夏(!)でシャーベットにして食べたので、厳密な感想とは言えないかも。
しかし、このゼリーの表示を見ると余計な添加物がない。
寒天もあいまって健康的なゼリーでした☆



【愛媛ねえ・・・】
愛媛と聞いていっちゃん最初に頭に浮かんだことは、宇和島伊達藩。
確か、独眼竜の息子さんが初代藩主だったよな?
あとは、柑橘類の豊富さと鯛の養殖地。
四国四県は巡ってみたいですね~☆
お遍路さんは体力的に無理だから、車か電車で(笑


「愛媛県」の過去記事
・「東京で手に入れた愛媛県」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿