そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

落書き処罰のダブルスタンダード

2008-07-03 23:28:25 | Society
日本人の謝罪に「敬服」 修繕責任者、大聖堂落書きで(共同通信) - goo ニュース

大学生の停学や、高校野球の監督の解任(解雇ではないよね?)が「厳罰」なのかどうかはわかりませんが、自分が気持ち悪いなと思うのはこれらの処罰が明らかに「世間体を気にして」行われたものであるように思えるところです。
要するに、世間が騒いだから処罰したわけで、世間に知られないまま落書きの事実を学校が知ったとしてもこんな処罰など行われなかったに違いない。
これって明らかなダブルスタンダードだよね。
で、世間のほうもそういった処罰のやり方を支持しているところがある。
「見せしめ」が肯定的に受け取られているんですね。

自分も、落書きをする人間の気持はまったく理解できないし、こういった件を通じて西洋人と日本人の倫理感の違いが浮き彫りになったのは悪くなかったとも思うんだけど、それよりもむしろ上記したような「世間」の在り方のほうが個人的には気になってしまっている今日この頃です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老人と海」 アーネスト・... | トップ | 「暗流―米中日外交三国志」 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-22 13:20:47
解雇ではないですね
監督を解任ですが学校職員として頑張ってもらうみたいな話だったはず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Society」カテゴリの最新記事