@ shower of presents

毎日、楽しく生活してますか?楽しい事をテーマに紹介しています。音楽・本・食事・アロマ・色・和服…楽しく生きましょう♪

「オーガニックコットン」でセミオーダーしたお洋服完成!

2008年07月23日 17時14分56秒 | .。・.。Feel。.。・
先日の記事に書きました〝パステル画〟の中神さんと一緒に個展を開かれた服作家大谷直美さん(彼女もバッチのレベル3の受講仲間)の個展。
中神さんの絵の他に、大谷さんが作る『(セミオーダーの)オーガニックコットン』のお洋服もオーダーしていました。

オーガニックコットンって?
オーガニック・コットン(有機栽培綿)とは、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花のことです。栽培に使われる農薬・肥料については厳格な基準が設けられており、認証機関による実地検査もあるそう。
オーガニック・コットンは、紡績、織布、ニット、染色加工、縫製などの製造工程を経て、最終製品になりますが、製造全工程を通じ化学薬品による環境負荷を最小限に減らして製造したものが「オーガニック・コットン製品」と呼ばれます。

農薬・化学肥料を使わないで栽培された綿花だから、その後の紡績から縫製までの製造工程でも、できるだけ化学薬品を使わずに製品化しようという考え。
化学薬品による肌刺激がほとんどないので、肌の弱い人やアトピーの子供たちに愛用され、近年とても注目されている布地なのですよ。

先日、仮縫いに恵比寿までご足労いただき、今週商品が到着しました!
写真がそれの1着。(2着作りました。1着はノースリーブバージョン。)
個展でみたお洋服をベースに、お願いして袖の長さや袖口の広さを調節して頂き、『私だけの1点もの』に仕上がっています(^^)!
とても、満足な一品。

デザインやパターン・縫製まで、大谷さんがしっかりと作りこんでいくお洋服は、とても着心地が良くパワーを感じるものでした。
HP等があればご紹介できるのですが…現在、検討中とのこと。
雑誌「セラピスト」(BABジャパン)の6月号(Vol.37)で、彼女が作ったオーガニックコットンの仕事服が紹介されているそうなので、ご興味がある方は覗いてみてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (みどり)
2008-07-23 22:45:48
オーガニックコットンとは!
わが社のPB商品はオーガニックコットンを中心に展開してるんですよー♪
緑綿だとUVカット率がなんと95%以上にも!
茶綿で90%くらいかなぁ(うろ覚え)

肌にも環境にも良いOGコットン、もっともっと広まるといいですよね☆
返信する
おお!(おお返し(笑)) (Rain)
2008-07-29 00:17:38
こんにちは!
まー、またまたご縁を感じますね♪
みどりさん、お仕事楽しそう(^^)ですね~。
素敵なものに囲まれて仕事するって、モチベーションあがるし!

そうそうオーガニックコットン!UVカット率違うみたいですね。
やはり自然のパワーって凄いなぁって感じちゃう瞬間。

実は、まだお出かけ用で未着なんです。
(今度セラピーする時に意識的に着てみようと画策中。)
返信する

コメントを投稿