@ shower of presents

毎日、楽しく生活してますか?楽しい事をテーマに紹介しています。音楽・本・食事・アロマ・色・和服…楽しく生きましょう♪

知ってます?

2005年04月30日 16時43分38秒 | 産業カウンセラー
産業カウンセラーって知ってますか?知らない人がほとんどだと思います。

“カウンセラーにかかる”=“精神的な病”のような認識ではありませんか?
日本でカウンセラーにかかるというと、何だかとても“重症”のようなイメージ。
実は私もそんなイメージでした。

なぜ“産業カウンセラー”に興味を持ったか。
昨年仕事の環境が変わった時に「自分を見失っていく瞬間」を体験した時の事です。
自分の許容量をはるかに超えた仕事を積み上げられ、追い込まれてながらも
「与えられた仕事を終わらせていく事」を常に考えているうちに…
精神的に崩れはじめました。
私はとても恵まれていて、周りの友達の支えや話を聴いてくれた上司もいました。
上司の理解もありアルバイトを雇用して貰い自分の負担を軽減して貰う事もできました。
早期の対応だった事もあって、外から見ると特に変化は無かったとおもいます。
自分ではストレスに強いと思っていたのに「“精神”って意外ともろいもろいモノだなぁ」
思った瞬間でもありました。

この出来事がきっかけとなって、周りを見てみると意外と同じように悩んでいる友達も多く
自分の経験を生かして、同じような悩みを持っている人の力になれないかと考えて出会ったのが
この資格でした。



アロマテラピーって?

2005年04月30日 15時48分02秒 | アロマテラピー
「言葉は知っているけど…」って言って“?”という方が多いのでは?
お店の店頭で良くみる言葉だけど、本当のところ何だかわからない人も多いのではないでしょうか。
私自身、興味はあってアロマポットやエッセンシャルオイル(精油)を持っていたりしたもの
“なんとなく”使っていた程度でした。
「エッセンシャルオイル(精油)を選ぶとき何を選んだらいいのかなぁ?」と、
かなり種類も多くて、お店の中で香りを試しているうちに目移りしませんか?
市販の本をいろいろ読んでみて少し解ってきたのですが…もう少し詳しくなって生活に役立てたら
気持ちの安定をはかるのに役立つ気がしきました。
そんな時、AAJの1級の資格までは、独学受験が可能!というのを知り、仕事が一段落するのを
待って勉強始めました。
勉強してみると、奥が深く日々勉強しながらなのですが、少しずつ皆さんにアロマテラピーの
素晴らしさ・使い方などをご紹介していきたいと思います。








ようこそ!

2005年04月30日 01時29分08秒 | 徒然-日々思うこと-
いよいよ、始めてみました!
少しずつ自分について掘り下げながら、「楽しい生活について考えて行きたいなぁ~」と思っています。
よろしくお願いします。