ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

#6 Guozhou International Beer Festival [BEER FES]

2015-10-20 | BEER FES
予告通り、行ってきました。

Guozhou International Beer Festival 6
第6届 国洲外滩老码头国际啤酒节
第6回 国洲外灘老埠頭国際ビール祭り


このビアフェスが年に2回もあるとは思いもよらず。

前回は5月に開催された。前回の様子はこちら。

~~~



2015年10月17日(土) 快晴の下、日向は汗ばむ陽気。日陰は涼しく、昼からビールを飲むには最高のコンディションだ。






会場全体の雰囲気は前回の5月の時とほとんど同じ。出店ブースも8割方は前回と同じのようだ。
違うなと思ったのは、唐揚げキングが無かったことと、MASTER GAOが来ていなかったことなど。
今日はMASTER GAOのバーレイワインを飲もうかなと思っていたので、少々残念であった。
。。。ということで、今日は飲んだことが無いビールだけを飲もう。と決めた

~~~

1杯目

Russellという、カナダのクラフトビール。

フレンドリーな中国人が熱心に説明&オススメしてきます。中国語で。半分以上何言ってるか分からないけど、途中から彼も「あ、中国人じゃない?」と気付いたのか、英語で話しかけてきた。とたんに口数が減ったけどねw

試飲可能ということなので、CREME ALEという珍しい種類のビールを試飲してみる。
・・・
なんだかはっきりしないな。。。ここは1杯目ということで、当たり障りなく、LAGERを選択。

お昼時で、ここでランチも食べるつもりで来たので、何か食べるものを・・・
お得意のShanghai Breweryでハンバーガーを購入。お肉はシッカリしていて味も良かったが、バンズが冷たいね。との評価。


これをアテにいただく2杯目は。。。


珍しくドイツビールを選択。まぁ、10月なので、独りオクトーバーフェスト気分ってことで。
オクトーバーフェストと言いつつ、選んだビールはDUNKEL。

上の画像に写っている、陽気な売り子西洋人に、ドゥンケルとシュバルツって何が違うのかな?って聞いてみた。
「大体同じだと思うよ。」という返事。
「ドゥンケルはダークって意味で、シュバルツはブラックだよね。」とも。そうかそうか、DUNKELはDARKなのか。
今までこのDUNKELの発音を「デュンケル」かと思ってましたが、「ドゥンケル」の方が近いようですね。カタカナで書くとね。


3杯目
以前から気になっていた、上海のクラフトビール/REBERG


ここのボトルビールはスーパーに売っているのを飲んだことがあった。まろやかなドイツ系ビールだな。という印象だったが、最近「滩(灘)IPA」というビールがあることを知り、飲んでみたいと思っていた。



モルトが濃く、ホップはやや控えめで全体的にまろやかな印象。最近流行りのアメリカ系IPAというよりは、伝統的なイギリスIPAに近いのかな。アメリカ系のガッツリホップを期待すると、ちょっと違うかもしれない。しかしこれはこれで美味しいビールだった。
ゆっくりとちびちび飲むのが良い。

~~~

日中&歩きながら飲むからか、この日はアルコールの回りが早く、3杯飲んだらもういいや。。。という雰囲気になり、早々に退散。

夜になると冷えるだろうし、人も増えてくるだろう。人が増えると、例のトイレが大変なことになるだろうから、その前に撤収したのは正解だった。

全体的な感想;5月の時と特に変わらずだなぁ。目新しいビールも少々あったけど、ほとんどがボトルビールだった。もっとクラフトビールが飲みたいんだけどね。虹橋南豊城のビアフェスの方が好みだなぁ。

~~~

以下、画像集。






ゆるキャラの着ぐるみがどんどん近付いてきます。ちょっと怖い。(笑)


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。