信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

第2回活動

2017年03月05日 | 研究会
この土日はみなさん、お疲れさまでした~。
打ちまくってきたね。

さて、土曜に行った第2回のよね研は7人参加してくれました。(前回よりメンバーが2人増えて、1人欠席でした)






今回は2局ほど打って、対局の検討などをしました~。
けっこうみんな真剣に打ってくれて、時間がたつのがあっという間でしたね(*´ω`)

オレは初参加の宮本君と打ちました。3子で打ったんですけど、なかなか強かったです。
途中で黒に見損じがあってどうにか白が勝ちましたが、ヨセがしっかりしてた気がします。
普通3子局って、白がヨセでマクりにかかると思うんですけど、なんかヨセは互角くらいだった気がする(笑)

終わった後は近くのサイゼでご飯食べて帰りました。
サイゼも若干飽きてきたのでw はやくイオンができてほしいね。



まあ個人的にちょっと思ったのは、対局よりもっと検討中心の時間配分にして、みなさんの意見を聴いてみたいな~と思いました。
この局面でどういうふうに考えてそう打ったのかということを話してもらって、意見交換の場にできればいいかなと。

同じ局面でも「ここは不安だから守りたい」とか「いや恐れることなどない。打ち込む一手」など、人によって考えが違うので、そういう意見を聴くのは面白いですよ。
(特に鈴木君に検討してもらうとおもしろいよ。棋風が武闘派すぎるw)

それに検討で自分の意見を口に出して言うと、対局中も理由を考えるクセがつくようになります。
ただ漠然と打つより、「この石が弱いから補強したかった」とか「この石を攻めたいと思った」、「地が大きいと思った」など、なぜそう打つのかという方針を考えながら打つといいですよ(*'▽')
あくまで手の善悪の批判ではなく、みなさんのいろんな考えを聴ければオレも楽しいのでね。



さて、次回の活動は4月1日(土)か8日(土)のどちらかにします。
時間と場所はたぶん同じ、あがたの森文化会館、午後1時~5時。

新年度の始まりで仕事も忙しいと思いますが、参加できる人数の多いほうにします。また後日出欠とります。
あと今日、高校生の女の子を次回の活動に誘っておいたので、参加できたら仲良くしてくださいね(*´ω`*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿