Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-04-17 22:51:52 | 雑記
ときどき
昨夜は早めに寝て、今日も割と早めに起きられました。夜半に雨が降った模様ですが、朝にはやんで次第に晴れてきたので洗濯もできました。そして今日の朝ドラは殊の外すごい展開でした。

生協配達日につき在宅。ネット注文やカタログ整理は早めに済ませ、外出は近くのコンビニまで晩ごはんの足しになるものを買いに出たくらいです。後の時間は専ら読書。読みかけの本が2冊ありましたが、どちらもやっと読み終わりました。
晩ごはんは数年ぶり(もしかしたら10年くらいぶり?)に作ったポークビーンズ。ちょっと酸味が強くなりました。パンと、コンビニで買ったコールスローサラダを添えていただきます。昔はコールスローも自分でちゃんと作っていましたが、現在キャベツが高いので……
『孤独のグルメ』再放送中には作り終えることができず、TVはTVとして観た後、ゆっくり晩ごはんにしました。

夜のTVはまず『特捜9』。浅輪主任休暇中に新藤くんは成長するのか?ということに絡めて、先輩から後輩へのバトンの渡し方がテーマかな、と思いました。人が思いを伝えるのはむずかしいという話でもあったかも。そして国木田班長の唐突な転任!これから(元)9係はどうなるんですかね?

続けてNHK【歴史探偵】の空海特集を観て、更に『VRおじさんの初恋』も視聴。「ホナミ」のIDから実体の住所を探り出したナオキ=直樹。最後にチラッと映ったその人物(俳優さん)はまさかの人でした!原作を読んで、誰が演じるんだろうとあれこれ思いを巡らせていましたが、本当に想像もしなかった人でした。明日以降の展開が楽しみなような怖いような……

その後の【すこぶるアガるビル】も観ていたところ、11時15分頃、緊急地震速報が!九州四国方面で最大震度6弱という強くて広範囲の揺れが観測されたそうです。深夜の地震は不安になりますね。また【歴史探偵】のさなかに、インドネシアで火山の大規模噴火の速報も入り、ここ何ヶ月か地球が(主に東アジアですが)いろいろ心配です。

さて、今夜は娘が久しぶりに家に泊まりに来ました。遅め晩ごはんを食べさせ、お風呂から出てきた直後、緊急地震速報を一緒に聞き、一緒に驚いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事