Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-04-18 22:34:10 | 雑記
のち
昨夜はなかなか寝つけずあまり安眠もできず。それでも朝はいつも通りに起きて、昨夜泊まった娘に朝ごはんを用意し(と言っても昨夜のポークビーンズの残りですが)朝ドラも観ました。やや雲は多いけれど、タオル類の洗濯も。
洗濯が終わった後もしばらく娘と共にダラダラしていましたが、午前中に家を出て、お昼を食べに行きました。電車やバスでどこかへ出かけようかとも話しましたが、持たせたおみやげなどで娘の荷物は多くなり、自分の家事もしたいということで、近場ですませることに。

なんとなくラーメンを食べたい気分だったので《中華そば 獅》(シシと読みます)に入りました。店名に「鴨と上州地鶏の」と付いていたこともあり、あっさり系のスープと細麺が美味しいです。自分はトップ画像の金目鯛入り、娘は伊勢海老入りを頼みました。金目鯛の切り身は小さかったけれど、その出汁も利いていました。添えられたゆずを加えるとなお良しです。

その後は《タリーズ》へ。外テラスでアイスカフェラテを飲み、気分もスッキリしました。



一応テーブルの上です。トレイがないと何だか変な感じですね。

その後、自分は銀行を二つ回り、娘がスーパーで買い物するのにもつきあって(自分は買い物せず)駅前で別れました。

帰宅後は少し休んでから、Eテレの【理想的本箱】再放送など観て、また横になって読書——していたのですが、面白い本なのに睡魔に襲われ、昼寝してしまいました。溜まった疲れと気圧変化のせいでしょうか。ヘンな夢もいろいろ見て、目覚めた直後には憶えていたのに、夜になったら忘れていました。

晩ごはんはまたもポークビーンズとコールスロー。パンとスープも添え、今日も【孤独のグルメ】を観ながらいただきました。
食後また少し本を読み、NHKの【サラメシ】を観てからシャワー。サラメシは12年前にも取材したという能登の製塩所を再訪していました。震災で工場の一つはほぼ全壊、海岸の隆起により海水を汲みあげることも困難になったというお話や現地の様子にも、それでも少しずつ再開し、塩づくりを続けていこうとする90歳近い社長の姿にも胸が詰まりました。
シャワーの後は『捜査一課長』スペシャルの最後の方だけちらっと観ました。1年ぶりの放送だそうですが、久しぶりに観た感じでは今回ギャグ味は抑え気味だったかも。
少し置いて【ふるカフェ系ハルさんの休日】谷中編の再放送。木曜日が再放送ということにまだ慣れません。お花屋さんによる古民家カフェ、リノベーションしたのは割と最近だったんですね。
夜ドラ『VRおじさんの初恋』は録画して後ほど観ます。
→録画を観ましたが、なんだか原作から受けた感動とは別の何かになりそうで、観続けるのが躊躇われます。「ちゃんと現実と向き合えよ!」みたいな話になったら嫌だなぁ……アオイくん登場は嬉しいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 2024 4月静岡旅行記・一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事