喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験などの個人的備忘録
 



今年は七夕にしては珍しく晴れましたね。実態はよくわからないけど七夕の日はいつも天気が悪いイメージだったので。天気予報を見てもしばらく天気はよさそうです。関東はそろそろ梅雨明けか

一方で九州北部、特に朝倉市と日田市はひどい豪雨だったようで、朝倉市では24時間で500mmを超える降水量だったそうです。つくば市の降水量が1年で1300mmくらいなので、たった1日でつくば市の1年の3分の1以上の雨が降ったということか…。想像に難い雨ですね。まだこれから豪雨が来るかもしれないし現地の方もそれ以外の地域の方も安全第一で備えていければと思います。

家ではひまわりが咲き始めました。門柱からもみえるし、夏の間お客さんを迎えてくれそうです。家の西側だけど背丈が2メートル以上まえ伸び、よく育ってくれました。毎日水をあげたり小まめに消毒したりした甲斐があったな~、という感じです。日当たりが夏が終わる頃コスモスも咲き始めそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2017年 今年... 夏の風物詩三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。