喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



10/8~10/10の三連休期間はつくばラーメンフェスタが開催されてます。このイベントの事は全然詳しくなかったんだけど、全国のいろんなラーメン屋が来るものかと思ったら、12店舗と意外と多くはないんだな。昼時は外していったんだけど、昨日天気が悪かった分、今日に人が集中しているのか結構な混雑だった。先月の盆LIVEとは規模が違うらしい。



12店舗のラーメン食券は共通で、すべて750円。店によっては追加でトッピングなんかをやっているが、チラシの写真はかなりトッピングを盛っているものもあり、注意が必要だな!(トッピングなしだとチラシの写真とは別物なんてことも…)から揚げとかハンバーガーなどのサイドメニューもいろいろありそうだし、とりあえずラーメン食券を2枚購入。



こちらが今回の12店舗のラインナップ。迷うねぇ~。せっかくだから県外から来ているやつを食べたい。県外の店は全部知らない店だったので、前回1位とか箔がついているものに行ってみようと思った。



まずは妻が金澤味噌ラーメン「神仙」へ。こちらは人気店のようだけど意外と行列が短かったな。自分は鶏白湯の「気むずかし屋」に並んだか、これが大失敗!全然前に進まない。この行列は店側のオペレーションが問題でできているんじゃないか?と思うくらい進まないぞ!妻がすでに神仙でラーメンを買い終わったのを見て、これはずっと並んでられないと思い15分くらい並んだところで撤退!戦略的にいかないと並んでるだけで1時間くらい普通にかかりそうです。



神仙の味噌ラーメンは味が濃い目で、脂ののった豚バラがたくさん入っていて、スープ・具と共にとてもおいしかった。もう~、ラーメンっていうのは体に悪いものほどおいしいから困るなぁ。気むずかし屋はあきらめて、日本一の塩らーめんと謳う「宗」へ。こちらはそこそこの行列でしたがさっきよりは全然進みが早い!やっぱり店のオペレーションの問題って大きいな(気むずかし屋はホント全然進んでなかったけど、相当手が込んでいるのか??)!



しかし、この「宗」はトッピングを入れないと、チャーシュー1枚しか乗っていないため、見た目がいまいち…。神仙の方が圧倒的だったな。まぁ、日本一の塩らーめんと言うには個人的にはインパクトが足りなかった気がする。。本店で食べたらおいしいのかもしれないけど。トッピングなしでどこまでおいしそうかは、店の受け取り口に行って下見しておかないとわからないかもな。



19:00までイベントが入っているようで、会場は常ににぎわっていた感じ。16時くらいなららーめんの行列も解消されてくるだろうと思っていたけど、いやいや、実際は16時でも随分並んでました。これで17時になると夕食の人が出てくるから一日中混んでいるんだと思います。夜は結局行かなかったけど、天気が悪い日があるなら思い切ってその日に突入した方が好きなラーメンを食べられるかも、、です(そういう意味では8日がベストだったか)。あ、あと喉が渇くので飲み物は持参した方がいいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 運動会延期の... 幼稚園の運動会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。