喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



3年ぶりに筑波山梅まつりへ。今日は水戸の偕楽園の夜梅まつりもあったけれど、さすがに距離があるので近場の筑波山にしました。偕楽園、昔は毎年行ってたけど最近全然行ってないな~。



筑波山自体数年ぶりか?最近こんな近くで見た記憶がないな。東大通りから直進できるようになったおかげで、だいぶ時間も短縮された。自宅からわずか1時間10分で到着!



梅まつりのおかげで相変わらず臨時駐車用でも混んでる。仕方なく鳥居の先の駐車場に停めて歩くこと10分で会場に到着。山道を子供抱えて歩くのは少々きついけれど、来週の旅行に備えて足を慣らしておかないとな!運動全然してないから見事なまでに体力が落ちてます^^;



お~、前回来た時より全然咲いてるなぁ!こちらは展望台からの景色。展望台から見て、右半分は紅梅が多く、左半分は白梅が多い感じ。遠くの景色が少しかすんで見えるけど、真っ青な空に、白と紅の梅が映えてる!なんかつい最近まで寒かったけど、ちゃんと季節は流れてるんですねぇ。。



ちょうど満開の白梅。快晴の日に見る梅の花はまた別格だな!



こんな感じでず~っと階段を下って行きますが、上の駐車場に停めちゃうと、帰り階段を上らないといけないから大変なんだよなぁ。周りを見ると、赤ちゃんを抱っこして見学してる人もたくさんいました、お疲れ様です。せめてベビーカーが使えればいいんだけどなぁ~



下では梅まつりをやってました。特設会場みたいところで忍者ショーがやってましたが、双子の忍者が「分身の術!」とかやっててなんかコントみたかった。ザ・たっちの幽体離脱!的な感じ。子供には結構受けてたw筑波山といったらソフトクリーム(といっても実はあまり食べたことないけど)。梅の白、紅に合わせて、ソフトクリームも白(バニラ)と紅(梅味)が用意されてました。紅の方はなんかシャーベットみたい感じだな。バニラもさっぱりしてたしなかなか良いです。

筑波山はパワースポットだけに毎回ここに来ると元気をもらえます。近いうちに登山もしてみたいな。


【関連】
2011/2/27筑波山梅まつり
2016/3/3 筑波山梅まつり&ひな祭り



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 弟の転職祝いに 房総半島 弟... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。