喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



さぁ、いよいよ富士山登山当日!オールナイト登山に備えて、昨日は4時くらいまで起きてました!で、11時半くらいに起床。

1時につくば駅で先生(S先生、C先生)と待ち合わせ。2人ともいつも授業でお世話になってる、ネイティブの外国人教師です。ここからもう1つの課題、英語オンリーでの26時間が始まりです。来る時に日本人の友人S君(イーオンの生徒)と話しててなんとなくそんな流れになってしまったのでしたw

いつもどおりつくばエクスプレスで東京まででるんですが、乗りなれたはずのTXも英会話の先生と乗るととても長く感じましたw授業の1レッスンが50分、TXの乗車が45分なのであんまりかわらないし!ぶっちゃけ守谷で結構へばってました。とても楽しかったですけどね!

新宿まで出て、かつてつくば桜校でレッスンを受けていたI先生と待ち合わせ。なんか先生前と比べて体が大きくなっていたような…wそれから5人でランチタイム。料理はメキシカンでした。自分はタコスくらいしか口にしたことがなかったんですが、今回食べたのはめちゃめちゃ辛かったです!間違いなくおいしいんですが辛かったです。料理の名前も複雑すぎて忘れちゃいました^^;他のメニューも食べてみたいのでまた行きたいです!写真も撮ったんですが、日本人はなんでも写真に撮りたがるから不思議だねぇと笑われてしまいましたよ^^;



そのあと、時間が結構あったので、食料品の買出しに。。自分は水2Lと、カロリーメイト、フルーツキャンディ1袋とC先生オススメのスナックバーを買いました。今思うともう少しあったのがいいかもしれませんね。山中の売店はめちゃ高いですから!バス出発まで1時間半…残りの時間は新宿駅前で雑談してました、寝っころがってwS先生とI先生はトランプ、C先生とS君と僕で山の話してたんですが、「ヤッホー」ってアメリカでもあるんですか?って聞いたら、それはないって言われて、代わりにヨルレリの歌を歌うということでした。たまにCMでやってるアレです。

いよいよバス到着!到着時刻は20時半予定ですが、ここから次の日帰るまでは寝れません。ってことで皆おやすみモード。自分もMD聞きながら寝ました。富士急ハイランドの横を通るころ目が覚めましたが、そこから山に入っていくと真っ暗!ちなみにバスのトイレは僕が直立できないほど狭かったです。背が高い外国人だとどうにもならないでしょうなあれはwバスは京王バスで片道2600円でした。

富士山5合目までバスでいって、いよいよ登山スタート!すでに雲は下に見えました。5人中、懐中電灯をもってるのが2人でちょっと暗かったんですが、最初の方は話ながら普通に登ってました。最初の方の感想としては、もっとなだらかな斜面なのかなって思っていたんだけれど、予想以上に傾斜がきつかったです。場所によっては岩しかなくて、ロッククライミングみたいになることも…初心者には結構きついんじゃないかと思いました。軍手はやはりあるといいかもしれないですね!僕は1000円の杖を5合目で買ったので、それに体をあずけながら進めたのですが、C先生は何ももたずにひたすら登っていました。それでもぺース落ちないしすごい体力でした。左下は7合目の写真ですが、売店にてジュース、お茶はすべて400円。トイレも有料で100円かかります。これをみて下界で食料を買ってよかったと実感。トイレだけはどうにもなりませんが^^;


  

7合目から8合目まではそれほどの距離はなかったような気がします。ひたすら同じような道の繰り返しです。かなり早いぺースで登ってきたので、どっかのツアーと遭遇して道が渋滞し、進めなくなりました(上の写真右)。月曜日だというのに本当にたくさんの人が登っているんですね。びっくりしました。そこからは、普通に道になっているところに列ができてしまい、進んでは止まってを繰り返し思うように進めなくなってしまいました。個人的に8合目からラストにかけて、あまり休憩するところがなかったのがきつかったですね。酸素は問題なかったです。ただ猛烈に眠い…8合目を越えてからは会話が少なすぎでしたw

そしてやっと頂上!売店の値は跳ね上がり、トイレも200円に!頂上は鬼のように混んでました。そして寒い!寒すぎる!汗が冷えてしかも気温は日本の冬並というからたまったもんじゃないですね。頂上で着替えてカロリーメイト食べてるとS先生がビールを買ってきてくれたのでいただきました。頂上には売店も結構あって、おしることかラーメンも売ってます。ここで仕事してる人は大変でしょうなぁ…毎日ご来光が見れるのはいいかもしれませんがw

いよいよご来光タイム。最初は暗かった空が、だんだんと赤くなっていって、夕焼けと間違えそうです。だんだん赤くなるのにまだ見えてこない…寒さで鼻水とか出てきたんだけど、一瞬のために我慢して皆待ってました。この間にC先生のヤッホーの動画も撮りました。
  
 
そして午前5時、ついにご来光です。

  

頭が出ると、全部出るまでにはそんなに時間がかかりませんでした。ご来光、明るいというよりはいです!写真みるとわかると思うけど、霧が出たり出なかったりではっきり見えるかは結構運かもしれませんが、今回はかなりいい感じだと誰かが言ってました。ぶっちゃけここにデジカメも携帯も集中しすぎて電池がなくなりかけてしまいましたからねwまぁなかなかいいのが撮れてよかったです!あとは下るのみ! 

→→→→→→→→次の日記に続きます

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 登山準備 @富士山 ~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。