喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



子供の日はひたちなか海浜公園に行こうと思っていたが、ネモフィラがピークの為、混雑しすぎていて前に進めないようなので、急遽笠間のつつじまつりに行くことに。ダラダラして11:00という遅い出発になりました。

(11:50 笠間西IC)


5日だったのでさすがに行きはそんなに混んでいない。ひたちなかICの出口付近が渋滞マーク出ていたくらい。笠間西ICで降りると、陶炎祭りというのもやっているのに気づく。スマホで調べてみると、相当大きなお祭りで動員数は茨城で一番とのこと。ホントか嘘かわかりませんが、ホントだとしたら笠間に変更した意味ないわ~と思ったのだった。



とはいえ、そんなすごい祭りなら行ってみたいと思い、まず陶炎祭り会場へ向かう。確かに渋滞していて駐車場に入るまでに40分くらいかかった。おまけにこの気温…30度近くあるんじゃないか?



会場では陶器がたくさん売られていて中央に飲食の出店が並んでいた。笠間がこんなに陶器が有名だとは思わなかったな。小学生が作った陶器も展示もあった。授業とかで陶器を作っているのかな?HPを見ると200軒以上の陶芸家・窯元・地元販売店が出店しているらしい。これはすごい!



小腹がすいたので出店でうどんやスイーツなどを注文。店を出しているのも陶芸家もいるみたいです。とにかく今日は日差しが強くて黒い服を着てきたのは失敗だった。子供も日焼けしそうです。



コーヒーのUTSUWA展(器)。せっかくだからうちも何か買っていくかなと思ったけど、、、結構いいお値段しますね^^;1つだけ買っても仕方ないし、ちょっと衝動買いするには額がでかいわ。

この公園ポケストップも大量にあるようでうちのポケモンやってる輩は夢中でした。気が付けば15時!そろそろ本命のつつじ園へ行かないと。



つつじ園、陶炎祭り会場、笠間稲荷はお互い非常に近い位置にあり、GW中は無料の周回バスも回っていました。つつじ園までは混んでていけなそうだったので、稲荷駐車場から無料バスでつつじ園へ。最初からこの周回バスを使っていた方が効率的だった気がします。。

15:15-16:45 つつじ園


つつじ園もいきなり登り坂から。JAFカード使って100円引きの400円で入場です。2日前にちょうど満開になったようで本当見ごろでした。



陽菜も頑張って登ってます。自分はりっくんを抱っこしながら。まさに修行です!花もきれいだし、いい運動になるし素晴らしい!



頂上付近では大きな身代わり観音が。茶屋が出ていて、ソフトクリームを売っていました。なんか食べてばっかりだけど、疲れたしここのソフトクリームは外せない!バニラと梨の2種類です。栗の甘納豆とかも売っていました。笠間は栗も名物なのか!



頂上からつつじ園の広がりを眺める。いい景色ですね~。午後の陽気とつつじの赤がよく合います。集合写真も撮ってもらった(top写真)。



花に癒されて大分眠くなってきましたが、一応笠間稲荷にも寄りたいのでそろそろ降りるか。周回バスがちょうど最終便とのことで危なかった~。事前に時間は調べておかないとですね。



と思いきや、周回バスは3種類あって、自分らが停めた駐車場行きのバスは終わってしまったらしい^^;まぁ近くまではこのバスでも行けるようなので助かった!今日も大分陶炎祭りとつつじ園は混んでいたが5/4の方が混んでいたみたいです。子供の日はやっぱりひたちなか海浜公園の方が人気かね~。心霊スポットで有名な佐白山の中をバスで抜け、車を置いた駐車場の近くでバスを降りて駐車場までは歩きで。

17:30-18:05 笠間稲荷神社


笠間稲荷の駐車場は通常500円ですが、もう夕方なので300円にまけてもらいました。ここに来たのは2010年の初詣以来2回目。日本三大稲荷だけにこの時間でも観光客が多い!



見所の一つ、八重の藤が満開でした。今年のGWは花の鑑賞にはドンピシャでしたね!お参りが終わると、なんと入り口の門が閉まってしまった。17時45分。やや中途半端な時間ですが、今日の営業が終わりみたいですね。こちらもギリギリ間に合ってよかった!最終バスといい、ツイてました^^;



帰りに稲荷前の団子屋でお土産と酒を買ってきた。この時間は団子が半額!ここぞとばかりに買い込む母だが、誰がこんなに食べるのかと。。



帰りが大分遅くなったので、50号もそこまで渋滞していなかった(いつもよりは混んではいたが)。笠間の新しい発見もいろいろできたし、ひたちなか海浜公園から乗り換えたのは結果オーライだったな。これまで何度も通っている所もゆっくり観光してみるとまだまだ新しい発見があって楽しいです。50号沿いはそんなところがたくさんありそうです^^;


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【TNR】江川の... GWの終わり、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。