喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



りっくんが熱を出してしまった!さらに陽菜も咳き込みが激しく妻も微熱ということで

ワクワクしながらブログを書いていた昨日から一転、泣く泣く旅行をキャンセル

することになりました。皆、いきなりどうしたよ~orz(ワクワクの"ワ"が"ナ"に変わるだけでこんなに意味が違うとは、、、)

子供の体調不良ということで今回はキャンセル料金はまけてもらいました。これだけでも少し救われたわ~(金さえあれば何度でも甦るさ…)。3月から予約していたし、行きたい気持ちは人一倍あるんだが…さすがにここは我慢だ。もともと3世代旅行で企画していたので、せっかくなので父母には予定通り行ってきてもらうことにしました。高湯温泉は個人的にすごく興味あるし、ちょっと参考にしたいので(いい写真が集まればブログも代筆してみようかと)。

旅行プランも子供向けのプランから、老夫婦が楽しめるような、ややアクティブも取り入れた形で、急遽2時間近くかけてプランを作りなおしました。

そんなにマニアックなところを行くわけでもないので、初めて二本松市~福島市~郡山市周辺を観光する分には、割とモデルコースに使えると思います。今回は足利から出発するパターンです。

※ちなみに子供ありパターンはこちら

【一日目】走行距離285km、アクティブ度★★★☆☆

8:30       足利発
8:35 ~ 8:35 足利IC
9:50 ~ 10:10 休憩:那須高原SA とくに疲れてなければスルーでもOK
11:00 ~ 11:00 二本松IC
11:10 ~ 12:10 ①二本松城跡 "少年隊群像、本丸の石垣は要チェック。6月はあやめの花も見ごろ"
12:35 ~ 13:35 ②道の駅 つちゆ(昼食) "昼食はここで。熊笹団子が人気,熊笹ソフトクリーム"
14:10 ~ 14:10 浄土平レストハウス お土産も売ってる。必要に応じて買う。
14:15 ~ 15:15 ③吾妻小富士(おすすめ) 火口を一周して写真。1周だいたい1時間
15:20 ~ 15:35 ビジターセンターで一休み
15:40 ~ 16:10 ④浄土平 湿原散策 "□高原植物が見ごろ。1周だいたい20分"
必要に応じて 道の駅つちゆ 夕食前だからそんなに食べないで。
17:20 ~ 17:20 ⑤高湯温泉 チェックイン


※あいにく浄土平から高湯温泉への吾妻スカイラインが通行止めなので、福島市の方を迂回していかないといけないので、結構時間ロスしてしまうのです。。

【二日目】走行距離272km、アクティブ度★★★☆☆
10:00 ~ 10:00 ホテルチェックアウト
10:30 ~ 12:00 ⑥中野不動尊 日本三大不動尊、洞窟回廊が楽しそう
12:00 ~ 12:45 福島で昼食 ここは高林寺に行く途中で適当に選んでくれ。福島市内の方が店は多い
13:45 ~ 14:25 ⑦高林寺 "福島随一のアジサイ寺。この時期に訪れるのが最適。アジサイの小路"
14:45 ~ 15:10 ⑧杉沢の大杉 □樹齢1000年の大杉、のどかな風景もみどころかも
15:40 ~ 17:00 ⑨高柴デコ屋敷 "三春張子人形や三春駒の展示。本家恵比寿屋、橋本広司民芸、本家大黒屋、彦治民芸の4つの館がある"
17:10 ~ 17:10 郡山東IC
19:15 ~ 19:15 足利IC
19:20 足利着



うーん、子供がいけるパターンは五色沼のボートとか、さくらんぼ狩りを入れていたけど、こっちのプランも作っていて面白そうだなと思った。高湯温泉の他にも吾妻小富士、中野不動尊は非常に興味があるので、これは近いうちにリベンジをします!(この"リベンジ"のところにリベンジしたブログのリンクを貼れますように!)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« トランポリン... もと村 コレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。