喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



日曜日は宅建を控えているということで、今日は書斎にこもって勉強に尽くすつもりだったが…やはり子供がいるとなかなか思うようには進まない!

一緒に絵をかこ~

といって膝の上に座って絵を描く姿は当然のことながらかわいいんだが、今日くらいは集中させてくれないか!?



さて、10月10日に購入したTACの予想模試。なんとか3回解き終わりました。なんでこんな直前に買ったかというと、ずっと迷っていたんですよね。新たに模試を買って新しい範囲をやるか?それともこれまでできていなかったところを見直すか?ってことです。

正直過去問がまだやりきっていないところもあり、そちらを優先させようと考えていたんですが、宅建は何点取ったら合格というものではなく、その年の問題の難易度で合格点が変化します(合格率を15~16%くらいに合わせる)。つまり、受験者の中の上位15%くらいに入らないといけないわけで、かつ一番売れている予想模試がTAC。つまり、TACの模試の問題が本試験問題でもたくさん出題されると仮定すると、もっとも受験者が利用するTACの模試をやらないことが大きなリスクになり得るということだ。

直前に新しい問題集をやると、わからない範囲にぶつかったときに時間かかるし、自信もなくなるが、結果は3回とも合格。しかし結構ギリギリ!予備校の出す問題は難しいと思うので、本試験ではもう少し取れるんじゃないかと思いますが全く油断できません。思ったより仕上がらなかった(9月で点数が伸びなかった)な~。

夕方は気分転換に陽菜と公園へ。もう10月も半ばですなぁ。日が短くなったもんだ。今日は一応12時間くらい勉強しました。あとは明日早起きして試験直前まで勉強だな。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 吉野家の牛丼... 【資格試験】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。