喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



朝8時半から手術ということで、7時半に病院入り。ちなみにこれまでの経緯はこちら。






準備は7時台から始まり、りっくんがリラックスできるよう飲むタイプの麻酔を飲ませると、酔っぱらったようにフラフラし始めた!ニコニコして大分リラックスできているみたいです、すごいよく効いてます。子供によってはあまり効かない子もいるみたいです。



リラックスしたまま泣くこともなく、いよいよ手術室へ。自分らは手術室の前でお見送り。妻は既に泣いていましたね、確かに命に係わる手術でないとはいえ、麻酔の量を間違えられたらどうしようとかいろいろ心配はありますが、もう任せるしかない!もっとつらい気持ちで待機の時間を過ごす人もたくさんいるわけですしね。ということで約3時間の間待合室と病室で待機。気を張り詰めても仕方ないので自分らも病院の中のスタバでコーヒーを買ってリラックスです。

そして無事手術が終了。問題なく処置も完了したとのことでよかったよかった!内容としては15ミリ股関節部を切開して穴を縫合し、たまった水を抜いたということだが、実際はりっくんは太っているため、切開を2ミリ増やして17ミリにしたそうです。脂肪が多すぎて患部まで辿り着けなかったってことか^^;でもたった17ミリで治療できてしまうものなんですね。現在の医療はすごい!ちなみに執刀は研修医です。最初は大丈夫か?と不安もあったけどしっかりした女性の方で、詳しく説明してくださいました。研修医とはいえ、大病院でしっかり指導を受けて日々訓練している立派なお医者さんですもんね。1つかわいそうだったのは、手に注射の跡がたくさん残っていたこと。点滴を足にしていたけど、手だと血管が見つからなかったんだろう。前回の採血と同じく太っていると仕方ないことかもしれません。。


しばらくは麻酔が聞いているので寝ぼけた感じでしたが、寝ている時間がほとんどだったので、基本的には寝ているそばで待機。病院ってなんだか待っているだけでも場所が場所だからか疲れます。。



そんなこんなで18時、夕食が運ばれてきました。1歳にしては大分しっかりした食事だ!病院にいるとなんか暇なようで時間が経つのがあっという間でした。

19時から幼稚園のPTA集会があるので、自分はここで病院を後に。さすがに終わった後は時間的に病院に行く余裕はなかったな。麻酔が切れたら痛がらないか心配だったけど、痛み止めが効いているのかそんなに騒がなかったみたい。明日の午前中退院予定。どれくらいお金を用意しておけばいいのか?という心配も出てきます^^;

※結果的には次の日は診療が休みなので後日支払い、となった。入院費は35万だったが、市の補助で実費2500円程度

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 手術に向けて... 退院と母の日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。