喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



節分の行事がすっかり定着してきました。昼のうちに恵方巻を買ってきてもらって、自分が家に帰ったら豆まきパーティだ、ということで早めに帰るつもりだったけど、最後の最後に会社で話が弾んでしまって家に着いたのが20時半になってしまった^^;



ということで玄関を開けたら、なんか既に「鬼が来た~」ってリビングのドアの向こうから妻と陽菜の声が聞こえてきて、玄関の棚の上に鬼のお面が置いてある。これ、去年のお面と同じやつじゃん…。こちらも空気を読んでお面をそのまま装着して「ウガッーーー!!」って言いながらリビングへ。あまり豆を撒かれても後から掃除が大変だから、早々に退散しました^^;スーツのポケット等に豆が入っていないことを確認して豆まき終了!



今年の恵方巻は北北西を向いて。昨年に引き続きコストコの恵方巻です。ソーキ肉の煮つけと、自家製野菜のサラダ(といってもベビーリーフだけ)をサイドとしたメニュー。(右上のチャンプルみたいのは昨日の残りものだが。)
ちなみに右下の写真では、陽菜が写真に気を取られている隙に、りっくんが陽菜のドリンクを勝手に飲んでしまって、後で陽菜から怒られてました^^;



日本の伝統行事を子供と一緒にやるというのは、古きから伝わる日本のよさを直接子供に触れてもらえるということになるので、とてもいいことだと思っています。恵方巻をその年の方角を向いてかぶりつくとか、なんだか毎年やっているうちに自分としてもあたりまえの行事になって来たし、こういうイベントを自然と楽しめるようになったのは家族のおかげなんだと思います。(1人だったらさすがにやってないだろうし)

【関連記事】
2016年節分 ~今年はケーキも恵方巻仕上げ~
2015年の節分
2014年恵方巻の儀式+豆まき 
2012年恵方巻の儀式+豆まき

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2017年1月の太... いちご狩りと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。