喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

朝起きたら、なんと青空が出ていました!ようやく青空に映える紅葉を拝めるか!?

朝食もバイキング。しかも夕食に比べてメニューの幅も種類も多い!?食べてるとき窓から野ウサギが見えました。こういうの見ながら食べれるっていいですねぇ~。

しかし食べてるうちに、窓に雨の水滴が!いつのまにか青空がなくなってます^^;結局この旅行、天気には縁がないんだろうか(泣)朝食後、温泉に浸かって出発です。

ホテルの敷地内にはポニー、羊、ウコッケイなども放牧されていました。昨日着いたときは暗くて気がつかなかったからびっくり!フンを踏んだまま車に乗れないので水たまりでよく洗ってからいざ出発!ホテル出るときは何気に再び青空が出てきました。

⑧田代の七ツ釜(11:10-12:10)

ここは7つの滝壺があるとのことで、ぜひ行ってみたいと思っていました。直線距離ではかなりホテルから近いのですが、これまた細い山の道を登って行くので結構時間がかかります。最初どこから見学すればいいかわからなくて、崖の上にある展望台に行ってしまったのですが、ここからは全然滝壺は見えません^^;代わりに崖とそこから生える木の紅葉を見ることができます(個人的にはこっちの方が必見だと思う)。河原から見学するには駐車場からはちょっとわかりにくいですが、それなりに長い距離の階段をおりて行きます。

道は整備されていないので、途中から階段だか坂だか分からなくなってきたwなめこのようなキノコがたくさん生えていました。そのうち、階段もなくなり、岩がごつごつしたところを下ることに!妻にムリさせられないので、最後の部分は自分一人で降りて行きました。

三脚を立てたおじさんがいましたが、ほかに人気はない…まぁ、確かにこの道じゃなかなかこれないですよ^^;7つの滝壺の方へ歩いて行くと、全部は見れなかったですが、2,3くらいは見えるような感じでした。滝壺よりもどらかと言えば、そびえたつ崖のほうが圧巻でした。道も険しいので、無理せず上にも書いた展望台からの景色も見た方がいいかも。

頑張ればもうちょっと近くまで行けそうでしたが、道が細くなっていて一歩間違ったら滝壺に落ちてしまうのでそこは自粛^^;いやはや危険な場所が多いですね!雨のあとはぬかるむから特に気をつけないと…

帰り際に黒い犬を連れた観光客が必至で山を下りていましたが、妻は最初クマが来たかと思って死ぬかと思ったようです。(確かにいきなり黒い物体が出てきたらクマかと思うのもわかる^^;)帰り道も一苦労でした。

出る頃にはまた雨がぽつぽつと降ってきた!(そしてこれを最後に雨が止むことはなかった…)。

⑨雲洞庵(13:00-14:10)

前回の新潟旅行の時は知らなかったのですが、この庵寺は「雲洞庵の土踏んだか」という言葉があるほど、一度は訪れるべき越後の名刹として有名なようです。藤原氏にゆかりがあり1300年の歴史を持つ日本最大の庵寺と聞いて今回の旅程に入れてみました。自分は見てなかったんですが、NHK大河ドラマ「天地人」の舞台でもあるんですね。

着いたときも想像していたより人が多くてびっくりしました。入場料300円を払ってとりあえず本堂のまわりを見学。さすがに古いお寺だけあって、地蔵もコケむしています。

線香をあげて庵内へ。庵内めちゃ寒い!お年寄りがたくさんくるんだし暖房入れてくれればいいのに…足が冷たくて、まるで冬に剣道やってるようです^^;

宝物庫などを見学し、本堂の方へ。おぉ~、すごい綺麗じゃないですか!薄暗いですが、金が鈍く光っていて迫力があります。何枚か写真を撮ってるうちに、後から大量の団体客が来たので先を急ぎました。

庵内はとても広くて見どころがたくさんあります。お寺というとすぐに飽きてしまうんですが、ここでは楽しませてもらいました。掃除人さんもこれだけ広いと大変だろうなぁ。

帰りは観光バスも多いですが、一般車もほぼ満車になっていました。雲洞庵恐るべし…

⑩魚野の里(14:25-15:05)

魚野の里はお土産や食事処がある、いわば道の駅みたい所で観光バスで溢れていました。お金たくさん持ってるお年寄りの観光客が多いので試食の提供も惜しみないですね(笑)ほんとはここでご飯を食べる予定でしたが、ツアー客があまりに多かったのか、着いたときにはオーダーストップになってました。この雨の中すごいわ~。腹が減ったので試食をつまんで、名物の笹だんごを買って食べました。

魚野の里を出て、最後はアルプの里に行く予定だったんですが、さすがにこの雨で行けるのか…!?とりあえず越後湯沢まで移動することに。アルプの里の駐車場に着きましたが、一向に雨が止む気配なし。しかもロープウェイの行き先は真っ白です^^;それでも行きのロープウェイには数組の人が乗っていました。

きっと山の上はめちゃ寒いし、景色も見えないだろうなと思い、アルプの里は断念…代わりに越後湯沢駅に行ってゆっくりしたりお土産でも見ようということにしました。

⑪越後湯沢駅(15:40-18:40)

まずは食べあるき横丁で腹ごしらえです。いろいろな料理がありましたが、バイキングで大抵似たようなの食べてしまったので適当に地鶏を使った親子丼を食べることに。

車じゃなかったらちょっと酒飲みたいとこですけどね^^;我慢我慢。

越後湯沢駅には、グリーンピアにもあった吊し雛が飾られていました。十日町には行けなかったので、ここで十日町の分も含め2つの吊し雛と、つり輪を買いました。吊し雛っていろんな種類があって色も違うので、あれがいいこれがいいと言ってるうちに1時間くらい経ってた!淡ピンクを基調に揃えたから柔らかい感じになったと思うけど、家に帰って組み立てるのが楽しみです。

あとは魚沼産コシヒカリを使った半熟カステラを買って行きました。

帰りも相変わらずの大雨、今日は曇りと言ってたけど、なんだか昨日より全然天気悪かったな。水上あたりまで帰ると、関東方面はいい天気で星がたくさん出てました…。天気悪かったの新潟だけかい!

帰ってから半熟カステラを早速試食。2~3時間程度で食べごろなので、少し食べるのが早かったのか半熟の部分がちょっとサクっとしてた(まだ凍ってた)けれど、スポンジの部分はしっとりもっちりとした食感で、甘過ぎずおいしかったです。楽天No.1って書いてあったけど、これなら確かにお取り寄せもアリかも。

===================================================
■今回の旅行ベスト3
1.秋山郷の紅葉
2.竜ヶ窪の池
3.雲洞庵

天気が決してよくないのに秋山郷の紅葉は圧巻でした。竜ヶ窪の池も個人的にとてもきれいで印象に残りました。雲洞庵は寒かったけど、どことなくいろいろ印象強い感じでベスト3入りです。清津峡とかも観光の自由度が高ければ、素晴らしい観光地だと思うんだけどね。トンネルからしか見れないのがちょっと残念だったかな。

■残念だったで賞
・魚野の里

まさかのオーダーストップとは…。

■旅の忘れ物(落し物じゃありません!今回やりたかったけど実現できなかった見所。次回の旅行の課題)
・秋山郷(天池/布岩/切明温泉)
・アルプの里

秋山郷が最後まで見れなくて残念だったな。今度は切明温泉とかに泊まって秋山郷をゆっくり回りたい。アルプの里は是非晴れた日に!

■旅のお宝(基本的に一旅に1つお土産を買います)
吊し雛(合計2200円)
吊し雛が印象深かったので、お土産はこれにしました。早速組み立ててみたけどなかなかかわいい^^子供のゆりかごの上にでも飾ろうかな。

>>1日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )