喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

1日目は「海」、2日目は「陸」、3日目は「山」をテーマとした今回の旅行。ついに今日で最終日です。今日の本命は八海山ハイキング!天気も最高に恵まれているし朝からテンションがあがります。ホテルを出るのがちょっと遅くなり、この日は10:30にスタート!

⑫西福寺 (11:00-11:30)

八海山に行く途中にある西福寺がそこそこ見どころらしく、近いので行ってみました。開運のお寺みたいです。入るとすぐやたら見上げてしまうような建物があり、その奥に地蔵が奉られています。20分もあれば外は見れますが、400円の参拝料を払えば、お寺の中に入っていろいろ資料を見ることができるみたいです。時間があれば見てもいいかもしれませんね。ただちょっと見つけにくいのでご注意を。最初思いっきり看板見逃してて通り越してしまいました^^;

⑬八海山 (12:00-15:20)

八海山は西福寺から直線距離で見ると9kmくらいしかないのですが、ぐるりと遠回りしていかないと道がないので、実際は30分くらいかかりました。途中本当にこの先にロープウェイがあるのかと不安になりましたが、なんとか到着!八海山の緑に空の青が映えていい景色です。ちょうどロープウェイが出発するところだったので、片道切符を買って急いで乗りました。八海山にはいくつかハイキングコースがあって、頂上からハイキングするのが一般コースですが、頂上から山を下るコースもあるんです。それで、今回は頂上から下山するコースにチャレンジしょうと思いました。

ロープウェイを降りると、展望台や、地蔵があります。ここからさらにハイキングコースを歩きたければ奥にすすんでいくことができるようです。とりあえず展望台で一休み。天気が良いので見晴らしがよく、佐渡島まで見渡すことができました。このブログの先頭に貼ってあるのが展望台からの眺望ですが、生で見ると感動ものです。瀬波温泉の夕日といい勝負!

頂上の風景を楽しんだらあとは山下りです。一応1時間半で下れるコースなんですが、思ったより急なところがあったのと道に迷ったのとで2時間くらいかかってしまいました。でも途中の景色はよかったし歩いてよかったと思います。平日だったので人がほどんどいませんでした(途中1組しか見かけなかったし…)こんなところで熱中症になったら終わりですね。下りだからと言って油断すると危ないかもしれないですね^^;

八海山を降りて予定をはるかにオーバーし15時!その上お昼も食べてない。本当はこのあと清津峡に行く予定でしたが17時までしかやってないので、断念してとりあえずご飯を食べることに。新潟の郷土料理へぎそばです。

そば自体は普通のそばですが、へぎという器に乗って出てきます。今回は舞茸のてんぷらも追加しました。自分はそばよりうどんの方が好きですが、たまにはそばもいいですね!

⑭越後湯沢付近見学 (16:50-18:50)

清津峡に行くことができなくなってしまい、どうしようか迷いましたが、八海山を下って汗だくになったので、温泉に行くことにしました。越後湯沢温泉が近いので向かい、駒子の湯というところに入りました。小さな温泉で露天などはありませんでしたが、とりあえず汗を流せてすっきり!温泉の後は湯沢の町を歩きました。ちょうどお祭りがあるようで、町には提灯がぶら下がっていてきれいです。平日とはいえ、観光客も結構いまいた。越後湯沢駅の中にお土産を買うところがたくさんあって、八海山のお酒がはいったチョコレートケーキなど購入。このあたりも旅館が多く、時間があるときにゆっくりと泊まりにきたいものです。

これで今回の新潟旅行はおしまい。最寄りの湯沢ICから乗って帰りました。今回新潟縦断の旅ということで少しでも多くの観光地を回れるように計画したつもりでしたがやはり新潟は広い!3日ではとても回りきれません。特に新潟ふるさと村、清津峡は当初の計画にも入れていたにも関わらず時間がなくて回れず残念でした。でもいい景色がたくさん見えたしおいしいものもたくさん食べることができたので、とても充実した旅行だった思います。

総走行距離は実に1030km。2006年に家族で行った仙台旅行に匹敵する長さです。今度は新潟の西部や佐渡島あたりを見てみたいと思います。

今回のベスト3は

1.八海山
2.笹川流れ
3.瀬波温泉から見た夕陽

かな。
八海山はほんと疲れました。あんなに歩くとは思わなかった^^;いろんな意味で印象に残りました。あとは一日目の笹川流れ。朝早起きしたため、駐車場で寝て。乗船時刻に寝過ごしそうになったときは焦ったなぁwそして日本海の日没を見事に見ることができたのもとても感動しました!

1日目に戻る
2日目に戻る

コメント ( 0 ) | Trackback (  )