喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

旅行となるとどうしても車に座りっぱなしになりがち。足より尻が痛くなります^^;そんなこんなで今回の旅行も3日目。今日は修善寺を散歩して沼津を通って帰る予定です。あれ、西伊豆は?という感じですが、伊豆は2泊3日じゃちょっと回りきれないですね。ポイントを絞っていけば回れるだろうけど、フルコースじゃ無理かな~^^;今度来るときはぜひ東伊豆、西伊豆、中伊豆とのんびり観光する旅もしてみたいものです!

さて、宿泊した五葉館。夜は食事がでませんが、朝食はでます。修善寺は黒米が有名で、この宿でも黒米のおかゆが出されました。珍しいという意味でも、おいしくいただきました。

⑫竹林の小路

チェックアウトして早速修善寺散歩です。自然に囲まれた町なので、空気もいいし歩いていてもなんというか古めかしい建物がたくさん目に入ってきます。お寺巡りもいいですね。今回立ち寄った寺では展示会をやっていて、竹で作ったインテリアが多数飾られていました。

そして竹林を散歩(トップの写真)。時代劇で悪役が襲ってくるようなシーンが似合いますw日曜の朝なので観光客も多く結構にぎわっていました。というか閑散としていたら、この辺りは少し怖いかも。お土産もここで買っていきました。

⑬沼津魚市場

さぁ旅行もいよいよ終盤、最後は沼津魚市場観光です。ガイドでもこの辺はお勧めの食堂が結構あって紹介されています。ところが行ってみたらやたら混んでる。というかガイドに載っている店だけやたら行列ができている。そんなに味が違うんだろうか!?行列に並んでいたらいつまでたっても食べられなさそうなので、仕方なく別のところで食べました。やっぱ伊豆は金目鯛の煮付けがいいですね!(このとき食べたのは金目鯛の塩焼きだったけどw)この旅行だけで2匹目だな。普段の日常では食べることなかなかないですからね。寮では間違っても出ないしw

買い物するところもたくさんあり、まるでアーケードのようです。じっくり見たら結構時間かかりそう!

こんな感じで今回の旅行もおしまいです。午後2時前に沼津ICに乗って、帰り道混んでたり道を間違えたりもあったけど、関越を使って無事帰ってきました。やっぱり伊豆はいいですね。晴れていたら最高!食べ物はおいしいし山と海を両方楽しめるところがいい。ロープウェイも水族館もあるし観光地としてもバランスが取れていますね。今度はぜひ西伊豆も!

あと、今回は長期休暇ではなく、3連休を使って行ってきたわけですが、やはり金曜有休とって金~日で観光、月はゆっくり休むというパターンが一番いいな。弟が就職するとこうも簡単にはいかないかもしれないけど、自分は合わせられる立場なので、また時間ある時に行きたいと思います。

最後に沼津付近を走ってた時にちょっとだけ見えた富士山です(おまけ)。

1日目に戻る
2日目に戻る

コメント ( 0 ) | Trackback (  )