喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

GW旅行は、千葉の鴨川、勝浦方面に行ってきました。
今日から4連休なので人が多いということで、渋滞を警戒して朝6時に出発。同じ千葉県なのに片道3時間くらいかかるんですね。もう合計して5年千葉に住んでいることになりますが、千葉県の大きさに改めて気付かされます!途中養老渓谷を通りましたが、紅葉の季節にぜひ来たいところです。行き道は山だらけで、対向車とぎりぎりのかわし合いをしながらなんとかたどり着いたのでした。。。まずは千葉南部の代表的観光地と言える鴨川シーワールドへ!

鴨川シーワールド

事前調査では鴨川は海沿いに国道128号が通ってるんですが、ここが交通の要になっている模様。だから渋滞するともう大変…と思ってたら、初日は普通に通れました!海が隣に見える国道に出て、海なんていつぶりかなぁと思ったら、3月に沖縄行ってて案外久しぶりってわけでもなかったことに気がつきましたwでも水族館自体は久しぶり。ボーっとしているペンギンは見てて癒されました。あのボーっとしてるペンギンのように過ごしてた学生時代に戻りたいw

鴨川シーワールドっていうと巨大なシャチのショーが有名みたいですが、いろんな意味で驚かされました。大きさにはもちろんびっくりしたんですが、観客に水がかかりすぎ!6,7段目くらいまでのお客様には水がかかりますとか予めアナウンスしてるんだけど、ちょっとどころではなくバケツで水かぶったくらいかかってました。あの量はやばい!前の人髪の毛絞ってましたから(汗)これから行く人は注意です。4種類のショーがあったんですが、自分は長い運転のせいか、室内でやってるクルーガのショーは疲れていて爆睡してしまったのでした^^;

お昼御飯もここで食べましたが、なんかトンビが飛んでて、隣の家族が食べてるおにぎりを狙ってた^^;ここは水族館なんだから鳥は自粛してくれ!

園の中から見える海もきれいだったし、今日は天気もよくて最高でした!

しばし水族館で癒された後は、近くにある鴨川の景色を見下ろせる魚見塚展望台へ!

魚見塚展望台

展望台は風がめちゃめちゃ強かったです、撮った写真はどれも髪がぼさぼさでしたwここから見える景色は鴨川松島と言ってとてもよかったです。まぁさすがに実際の松島ほど島はありませんけれどねw

ここからの景色は山も海も見ることができます!シンボルとなっている女神像?の近くにはカップルが記念に残していった鍵(誓いの鍵っていうそうです)がたくさん付けられていました。展望台に女神といったらある意味定番の光景かもしれませんねw

こちらは鴨川市を臨む風景。夜になると一段ときれいになるはず・・・。

鴨川オーシャンパーク
時刻はすでに夕暮れ時。展望台からさらに館山方面に進むと何やら道の駅みたいな売店が(実際道の駅でしたが^^;)。海岸を歩くこともできそうだったので、プランには入ってませんでしたがちょっと立ち寄ってみました!噴水がとても変わった形をしていて印象的でした。写真を撮っていなかったで、残念ながらここはノーイメージです^^;

④民宿ハーバーライト
さーて、このあと今日の宿を探さないと…ということで宿探し。はい、今回は宿を決めてませんでした(そんな旅行ってあるかい!)。いろいろ探してみるがなかなかいいところがない…おなかも空いてきたので仕方なく、どこぞやのペンションっぽい宿に泊まることに。その名もハーバーライトです。ハーバーライトという割に全然灯台っぽくない真っ暗な敷地に入ると90歳を超えるおじいさんとおばあさんがが出てきていろいろおもてなししてくれました。近くの定食屋のドリンク無料券をくれたりとても親切。極めつけは…

昆布風呂!

わたしゃ、これに毎日はいっとるよ

なるほどこれが長生きの秘訣なんですね!でも申し訳ないが見た瞬間引いてしまった^^;
お湯自体が糸を引くようなヌルヌルになってしまい、出るときはシャワーを浴びざるを得ませんでした。昆布の力ってすごい!こんなドッキリ体験をしながらもとても楽しい1日目でした!

2日目へ続く

コメント ( 0 ) | Trackback (  )