KHAOS

たま~に吠えます!たま~に鳴きます!何を書くかは、その日の出来事次第!(それは皆一緒!って突っ込まないw)

大和魂とは?

2015年06月28日 07時49分42秒 | 
書いて字の如く『大きな和の精神』の事。
東北大震災直後に、子どもを抱きながら食べ物配給の列にルールを守って並ぶ姿や、自分たちの食べ物も限られている中、他人に食べ物を譲る姿などの、和を尊ぶ助け合いの気持ち溢れる日本人。
当時世界中の人々が、日本人のその姿に賞賛と驚きを示しました。
日本人だから成せる技なのかと、理論的に日本人を分析しようと試みる人たちもいましたが、海外の理論では説明できるものは無かったと思います。
もしも今もあの頃のまま、日本人の素晴らしさを発揮し続けていたならば・・・。 東北はもっと復興していたでしょうし、原発事故も今より被害は抑えられたことでしょう。
原発を再稼動しようとしたり、原発を世界中に売り歩いたり、兵器を輸出して外貨を稼いだり、平和憲法を蔑ろにしたりし始めなければ、今も日本は世界中から尊敬を受けていた事でしょう。
当然戦争の準備なんかしなくてよかったはずである。
国を守るのは兵器ではなく、その国の姿勢だと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿