徒然なるままに

なんか読んだものや見たものを書いてみようかと。

なんちゃってシンデレラ お伽話のつづきはじめました

2018年07月16日 | ノベル
昨日2件の本屋に行き、ない❗とがっかりしていたが、今日やっと買えました。
7件目で。
駆逐されすぎでしょう。
発売日ズレたのかと疑うレベルで市内駆けずり回ったわ。
アニメイトにもなかったし。
アニメイトで特典付きだった、と後から知る・・・。
ラストの7件目もラスイチだったので、読めるならいいんだ。
電子版の特典とは別なのかな?
前はそういうのラストに集めて短編集をKADOKAWAはよく出してくれたけど、今はどうなんだろ?
しかし漸く読める喜びに乾杯。

デルフィニア ガイドブック

2016年11月11日 | ノベル
hontoからDVD付きデルフィニア ガイドブックが12/8発売、と通知がきた。
公式サイトにはないんだけど、ほんとに出るのかしら?
DVDはなんの内容?
公式の仕事遅くて、わからない!
Amazonでもでないなあ。


hontoにある内容は

17年1月の舞台化に合わせて、1~4巻のおさらい&茅田砂胡書きおろし短篇小説・沖麻実也描きおろしイラストを収録した公式ガイドブック。主演の蕨野友也(ウォル役)・佃井皆美(リィ役)・茅田砂胡による鼎談や、キャラクター紹介、キャラクター・地名辞典、地図、ストーリーダイジェスト、名シーン・名セリフ解説などを掲載。【本の内容】

DVDは舞台のかなあ。
2700円という安さからすると短そうだけども。

デルフィニア・カフェ

2016年10月16日 | ノベル
16日は11時から21時まで南青山でデルフィニア戦記舞台化記念でコラボカフェが行われる、23日と二日間限定というので行ってまいりました。

しかし、今日は舞台パタリロ!のチケット一般販売の日だったもんで、雑誌先行から落ちまくったもんで、第1希望はパタリロ!チケットゲット、また開店時間にウォル役のキャストが来店予定というのに、彼が仮面ライダーのキャストらしいということで、混雑が予想されたため、昼の15時過ぎに行くことにしました。

なもんで、朝はパタリロ!と格闘!
どうせネットは集中して繋がらない(先行販売で痛いほど体感させられた)もんでファミマのファミポートで10時ジャストにアクセスしまして、なんとか友人分も連番で無事ゲットできたのでした。
前日同じ方法で2.5次元ハイキュー!!もゲットしたんで、不安だったけど、やっぱり確実なんだね。

大分、気が楽になり、表参道へ向かう。
お店に到着すると、地下へ続く階段に行列が。10人くらいであまり混んでなかった、よかった!と思ったら明らかスタッフらしき小母さまが、金色の紙を持っている。
あれ、ポスターかな、くれるのかな?とデルフィニアはここでいいんですよね?と聞いたら、今来られたんですか?と。
え、Twitterでチケット売り切れ報告するとあったけど、10分前見たときはなかったけど売り切れた!?と心配になったら、整理券を渡された。
161と162番。
只今30番台をご案内していて、おそらくこの分だと3時間待ちになります、と言われて、またまたびっくり。
マジか〜と時間潰す。

途中Twitterをチェックするも遅々として進まない。
あんま時間潰すとこなくて苦労した。
18時頃戻ったら誰も並んでなかった。
すぐ入れますよ、と案内されるも席空いてなくて立ち往生。
いや、ここまで待ったんだから、少し席用意されるまで待ったんに、何故通した。
なんか2名さま2名さま、ご案内して〜とせっつく上司的小父さんが叫んでたけど、店員が空いてる席探してるのもわかってたし、なんか板挟みで立つ瀬なかった。

そうして案内されたのが奥の小部屋の更に小さな片隅に相席。
そのせいで店員からアウト・オブ・眼中の目にあうのだが。
呼んでも店員来ないし、オーダーきて呼ばれて返事しても聞こえてないし。
相席なんで、前に出らんないし、最悪。
朝からご飯食べてなくてお腹空いてるのに、食べ物売り切れ状態だし、頼もうと楽しみにしてたマキアートもないと。
残ってるメニューで量多そうなチーズ&クラッカーとコーヒーにした。
だが、オリジナルメニュー名で頼んだのに、普通にチーズ&クラッカーですね、と言われた。
メニュー覚える時間なかったのかな。
何故コラボした・・・。
飲み物は比較的早く、5分も待たず来たが食べ物は10分ほどかかった。
店員の動きが悪いので普段、飲食店ではないのかな、と疑ったけど店構えはどう見ても飲食店なんだよね。
貸し出し店舗なんかしらん?

お腹空いたし、帰るか〜と思ったら、さっきから130番台の方〜と呼んでるので、沖麻実也さんの原画見ながら
店員取っ捕まえたら、番号呼ばれたらお会計とチケット買えると言われた。
食事だけて帰ろうかと実はチケット買うか迷ってたけれど、ここまできたら買って帰るか〜と呼ばれるまで待つことにした。
しかし、もしかして入店するときお客さんが店員に聞いてたチケット今何番?55番、というのが、まさかの整理券ナンバーとしり、くらっとした。
てっきり前から55席は売れた話かと流し聞きしてたんだけど、途中待ちきれずかなり帰ったんだね。
どうりでTwitterの番号案内遅々として進まないのが100超えたら早くなったわけだわ。
ファンの作品愛が試された場であった。
また、カレー復活の報告がきて、頼んだ。
そうしたらば、19時からピアノ演奏始まります、皆さま奥の部屋に移動しますので(奥にしかピアノない)相席お願いします〜といいつつ、うちの席無視。
あと2〜3人座れそうなくらい結構広いのに、うちらの目の前の通路に椅子置かれ出られなくなる。
また、ピアノ演奏始まったことにより、番号コールがなくなった。
ピアノ始まる前160番まで呼ばれて次だったんだよね。
そうしたら店員がボード持って回り始めたが、私らの席からは裏側しか見えない。

ピアノ演奏中、申し訳ないが、見せて下さい、と追って行ったら170番まで、と案の定書かれていた。

慌ててお会計に。
食事代払ってからチケット購入して下さい、と言われ小部屋に入ると、スタッフ2名に客3名。
無言なもんで、え、どうしたらいいの?とまごまごしてたら、客がそこは最前列なので後ろに並んで下さい、後ろはこちらです、と教えてくれました。

上手側か下手側かしか選べないとの公式発表だったけど、実際は希望言ったら聞いてもらえた。
おかげさまでそれだけで報われた気分だったけど、チケットが2種類というから、獅子の紋章希望だったんだけど、2種類とも渡されて獅子の紋章のは記念でこれでは入場できませんと言われた。

しかしキャスト写真入りはウォルの仮装すらしてない。
なんかデルフィニアとして売る気ないよね、キャスト人気?
劇大丈夫かな。
1章ってことは続編作るつもりあるんだよね?
既に破綻しそうだけども。
チケットを種類作らず、おまけで売ればいいのに、と思った。

ピアノもいつ終わるかわからないので19時半にはでてしまったけど、出口でスタッフに聞いたらデルフィニアCD
の音楽作った人なので、彼女が弾いてるならデルフィニアの曲だと思いますと言われた。
もちっと宣伝上手くできないものかしら、知らなかったぞ。
なんの紹介もなく唐突に始まった。
いい曲だなあ、とは思ったけど、勿体ない。


しかし、一日動いてたわりに疲労感半端ない。
帰りにネットみたら、朝から来た人はもっと酷かったとか。
http://togetter.com/li/1037421
え、チケット2種類は一枚手書き転写だったの?
とか
30番でご飯モノ全て売り切れ
とか
グッズも売り切れ
とか整理券配付間違いとか
私は比較的落ち着いた時刻だったみたい。
私より早く朝9時からきた人が20時帰りとかマジで地獄だ・・・。
なんかプロがいなかったイメージがある。
店員も広くない店内なのに把握できてないし、整理券配る人もチケット売る人も自分で動いてない感じ。
張り紙ひとつで情報共有できるよ?
また店に問い合わせないでTwitter見て下さい、言うわりに情報量も少ない。
一体、想定してたのはどのくらいだったのかしらね。

なんか作品への愛を感じないイベントでした。

ファンのが自立的に動いていてよっぽどプロだった。

しかし仮面ライダーファンは朝しか来ないと踏んでたけど、夜にもそんな状況だからいて、こんな盛況なんて仮面ライダーやっぱり人気あるよね、仮面ライダー最高、言ってる人いたけど、仮面ライダー人気でここまでなの?
年齢層高いから原作ファンも多いと思うんだけど。
何もわからなくなった1日でした。

とりあえず、来月から、
ハイキュー!!→黒執事→パタリロ!→デルフィニア
と年末年始は舞台三昧予定。
チケット全部取れてよかった。
しかしパタリロ!人気凄いのに、デルフィニアよりキャパ小さいんだよね
1回の公演でパタリロ!500席もなくてデルフィニアは800近くある。
パタリロ!こんな人気でたのは想定外かもだけどもうちょいでかいとこでやって欲しかったわ。





茅田砂胡 全仕事1993-2013

2013年11月23日 | ノベル
予約しといたら25日発売予定が21日に入荷していた。
じゃあ、同時発売の『トゥルークの海賊3』も出てるよね♪と本屋行ったら、来月発売に延期されてた…!
お、おう…。
まあそんなに沢山仕事大丈夫なんかな~と心配はしてたんだけど、大丈夫ではなかったらしい。
『茅田砂胡 全仕事1993-2013』にまだ出来てないよ~漫画があったけど、あれは何月の話なんだろ…。


しかしディルフィニアはまたリーとウォルが会えたのは嬉しいけど、なんか会っちゃったのか…という気もしなくもない。
なんか逆にさびしくなった。
あと沖さんの挿絵で海賊と女王も見てみたかったな。


桐原家も懐かしかったが、また双子の名前が男女紛らわしいのが可哀相。
3人苦労したのにね。


スカーレット・ウィザードが今度文庫化されるようで、なんか昔が懐かしくなった。


レディ・ガンナーは他社だけどいいのかな?


早く『トゥルークの海賊』の続きが読みたいです。
まあハルヒみたいな延期でも破妖みたいに出ても中身も外身も薄いなんてことはなさそうなのは安心ですけど。

トゥルークの海賊2

2013年07月25日 | ノベル
売ってなかった…!

店員に聞いたら
「茅田さんはよく遅れるから…」
と言われ一応調べてみます、と少々待ってみたものの
やはり入荷待ちとのことでした。


マジかい…!

ということは、前の発売日も売ってなかったのも本屋が遅いんじゃなくて入荷がされてなかったのか…?


11月25日に今までの作品の総大集の『全仕事1993-2013』が出るとかいう特別編の予約をしてきた。
特別編はCDつくだけみたいだけど。
書き下ろしもあるようなので楽しみだけど…これも遅れたりするのかしら?
でも遅れても数日ならいいんだ、昔の前田珠子や若木未生に比べたら…発売延期なんかしょっちゅうだったからなあ。

しかし茅田砂胡の買いに行ったら若木未生の真イズミ幻戦記の新刊出てた!
いつ出るかわかんないから新刊登録してたのにメール来てないぞ!?
6月30日発売と奥付にはあったが。
なんということでしょう!
しかし上・下巻とあったが上は前のデュアル文庫纏めたやつなそうなので下巻だけ買いました。
…次はいつ出るのかなあ。
前田珠子が最近内容も厚みも薄いが怒涛の刊行ペースなので、ちょっと頑張ってほしいですね。
ハイスクール・オーラバスターとイズミだけは買うからさ!

犬とハサミは使いよう7

2013年06月28日 | ノベル
待ってた!
直前にコミックも出て番外編がよかったし、楽しみにしてた!

今回はサイン会だった。

無事終わったように見せ掛けて終わってなかった!

なのに続編はお預けで次回はdog ear3ですって!?


待ちきれない!
しかも前回は6月と予告あったけど今回なし。
なんかアニメのBD初回特典も小説だから忙しそうだから、ちょっと空くのかしら。
アニメでちょい映る小説シーンも書き下ろしたみたいだし、マジ見る!


しかし九郎さんは最後ちょっとまともっぽかったけど、そんな人が尊敬してた副編集長があの特殊能力ときて、しかし能力高いけど特殊な人間ばっかだよね、書林社。
変態の集まりなの?
類は友を読んじゃうの?
一体それを統べるビッグファイアはどんな人間なの?
いずれ出てくると思うんだけど、その時が楽しみだ。


犬とハサミは使いよう

2013年02月01日 | ノベル
コミック買ったら犬の逃げるシルエットとか、ものすごく可愛くて、萌えた!
話も面白かったので、見たら原作が小説とのことで、大人買いしてしまった。
ファミ通文庫なんて初めて買ったわ。
原作だと犬がより可愛いキャラな感じがした。
コミックは小説の1巻半分くらいだったけど、上手くコミカライズしてるなあ、と感心したくらいだった。

しかしハサミ振り回す女の人って怖いわ。
あと必殺技がよくわからなかった。
犬が言ってる方はわかったんだけど。
アクマイト光線ってなんだ??
…あとでググろう。

涼宮ハルヒの驚愕

2011年05月28日 | ノベル
やっと分裂完結ですよ。
電話かけてきた『わたぁし』は新入部員でした。
なんか途中、小舟とか例えてたし、ダイレクトに誰とはわからないけれど似た誰かが、とかあったので、もしやハルヒの娘かなあとか思ってたら、どうも本人であったらしい。

国木田がSOS団を崩そうとしたら相互作用する別の物質をあてるしかない、といったのが今回のお話かなあと。

国木田いはく、ハルヒとキョンが似ているというのが、なんか気になりました。
しかし国木田がそんなに鶴屋さん尊敬してたとはびっくり。

谷口の元カノが九曜であったことが判明。
顔が良ければ付き合えるとこが谷口凄いな。
あの九曜にだもん。
しかし九曜はキョンと谷口を間違えて、『間違えた』の一言で別れるなんて…!
邪魔したのは長門でしょうか。
なんか佐々木がハルヒの代役ならキョンの代役は谷口なのかな、と思った瞬間でした。


しかし藤原の正体が朝比奈さんの弟だとは。
しかも、朝比奈さんもしかして死んじゃうの?
ハルヒがなんとかしてくれると信じてるがまた謎が増えたなあ。


なんかキョンがハルヒのこと意識し始めたような巻でした。
佐々木もキョンが巻き込む気満々らしいので再登場ありそう。
佐々木が小学校のハルヒの同級生でハルヒに憧れてたことも判明したし。
佐々木が同級生の男子に告白されて返事を保留したのはキョンの存在も大きかったんじゃないかなあ。
佐々木の話し方も何か理由がありそうなので、再登場の際には判明してほしいものです。


次巻の伏線は鶴屋家の八重桜鑑賞会の余興とハルヒへの1周年記念プレゼントの中身かな。
まあ余興はさくっと回顧して終わりそうな気もする。

あとがきからすると、当分次は出なさそうだけども気長に待ちます。
高校卒業でシリーズ終わるのかな~と、そんときにキョンの本名が呼ばれて判明するんじゃ、と思っていたけど、大学生のハルヒとキョンが今回会ったからまだまだ続けられるのかな。
頑張ってほしいです。

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ

2011年03月31日 | ノベル
続編ということで購入。
確か火星のテラフォーミングを匂わすとこで終わってたような気がするけど、まさか冷凍冬眠してたとか思いもせず。

デュオが初老とあるんだけど、トロワっぽい人と多分カトルじゃないかって人が若そうなのがよくわからない。
デュオJrが若そうなので14~15としても初老?
張老師が五飛と気付かずちょっとびっくり。

まあリリーナ置いてきぼりかぁ、と切なくなったものの、リリーナも冷凍冬眠してたとな?!
なんの必要性でかまだよくわからないけれどもヒイロより早く目覚めたものの、性格が変異してしまったらしく、またリリーナ・ピースクラフトになってるようだ。


今回はトレーズにだいぶ光を当てていて、まさかヒイロ・ユイ(本物の方)と血縁だったとはびっくり。
ヒイロも実親と義父まで判明。
まさかそんなとこでヒイロ・ユイ(本物)と繋がってたなんて…。


続編が楽しみなうえ、ネットでドラマも聞けるとのことで早く聞いてみたい。
関俊彦さんがダブル・デュオをやるみたいのが超聞きたい!

涼宮ハルヒの驚愕

2010年12月27日 | ノベル
2011年5月25日に発売決定だそうです。
あれ、スニーカー文庫だった気がするけどスニーカー文庫って1日発売じゃなかったっけ?
なんか中途半端な発売日だなあと。


しかし4年ぶりですか。
別にそのくらいならいつもなら待った感はそんなないけど、本来連続刊行予定からの『ゴメンネ』騒動ですからね。
HP(http://www.kadokawa.co.jp/shop/20101222_haruhi.html )からすると無駄に世界同時発売らしい。
世界って何ヶ国なんだろ。
これって翻訳なければ、日本では本来もうちょい早く刊行できるってこと?
変にハリポタみたいなことしなくていいから、日本だからこその早読みがしたかったなあ。
ネタバレ防止ですかね。


しかし本来『分裂』と『驚愕』で前後編だったはずが『驚愕』で前後編の同時2冊刊行予定みたいです。
しかもHPに「涼宮ハルヒの驚愕」に関するお問い合わせについて

Q.商品の詳細は、どのようにしたら分かるのですか?
A.1/29に当HP、各種媒体、書店店頭などで発表しますので、そちらをご確認ください。

Q.本当に発売されるのですか?
A.2011年5月25日に全国一斉発売します。

Q.4月に発売された雑誌「ザ・スニーカー」では、「涼宮ハルヒの驚愕」が年内に発売すると書いてありましたが…?
A.2010年内発売を目指して進めておりましたが、編集制作作業の状況から2011年5月に発売することになりました。誠に申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。

Q.世界同時発売とのことですが、どこの国で発売されるのですか? 
A.確定次第、順次ご案内いたします。


と「本当に」と強調があったのに笑った。
前科があるから心配なんだな。
正直な問い合わせですな。w
2冊同時刊行は下手すればまたズレこむかもですよね。
ザ・スニーカーに掲載された分があるから、前編は大丈夫と思うのですが。
『驚愕』は何に゛驚愕″させられるのか楽しみ。

この人の他の作品見ると結構H展開普通に出てきてびっくりしたんだけど、ハルヒもいつかそうなるのかなあ。
でも、まだ半年もあるのかと思うと……先は長い。