ラーまあ日記♪

我が家はシェルティのラッキー&杏・ダックスのまりんの3姉妹。長女ラッキーは天使になりましたが…ずっと一緒の3姉妹

3日続けて病院へ

2013年05月21日 | シニア

ブログでもFBでもラッキーのうちの子記念日のお祝いをありがとうございました!

記念日前に目が悪化してどうなる事かと思いましたが
当日は良くなっていて一安心して
余計に嬉しくて…これからもいろいろあると思いますが
1年1年、記念日を迎えられることを感謝して共に過ごしていきたいと思います




11歳と13歳のシニア組 痛い思いをして…

目のオデキを手術して抜糸をした後から
ラッキーさん、目を気にしてだんだん足で擦るようになり…
17日 金曜日は朝からエリカラしていたのですが

シャンプーの予約もしてありラブラブドッグへ

たぶん待ち時間に擦っていたのではないかなぁ
帰宅してから涙が良く出ていたのが散歩後には左目を閉じたりして痛そうに…

近くの動物病院へ診療時間ギリギリに飛び込み診察して頂きました

見た目には分らなかったのですが
色が付いて傷が分かる目薬をして見せて貰ったら

黒目と手術痕の部分がくっきりと色付いて痛々しかった…

もう少し気を付けてあげていたら…
エリカラ持参すればよかったと後から思っても遅いよね
ラッキーに可愛そうなことをしてしまいました

先生もラッキーは我慢強い子みたいだから…と

手術をして貰った先生に診て貰った方がいいという事で
角膜を保護する目薬だけして頂き帰ってきたのでした



またエリカラ復活。。
涙がエリカラにポタポタと落ちて痛そうでした



ラッキー姉ちゃんが心配なのかなぁ。。一緒に寝んね


18日 安城の病院まで行ってきました
もう一度角膜の傷を確認、手術痕を見ると
縫合糸の結び目が眼球に当たり気にして擦っていたようで
本来なら内側に入り吸収糸なので抜糸することはなかったのですが
飛び出した糸を切ってもらい処置は終了しました
目薬をして1週間後に受診することに

あれほど出ていた涙も止まり一安心したのでした



お見舞いのアイス食べたね


一難去ってまた一難…
  

翌日の19日 日曜日の午後



まりんの左目の下が腫れているのに気が付いた

また近くの病院へ
ついでにラッキーのお礼と報告も出来たからいいけど…

今年2月に歯石除去と抜歯をして…
歯磨きも頑張っていたのに歯茎も炎症を起こし膿がたまっていました

最悪の場合、皮膚に穴が開いて膿が出てくるかもしれないし
抗生剤が効いて腫れが引くかも…
一旦腫れが引いても繰り返し膿がたまるかも知れないので
最終的な治療は痛んでいる歯を抜糸することに
また全身麻酔で…

ごはんもいつものようにガッついて食べて食欲もあるので
1日1回のお薬で様子を見ています

腫れは少し引いてきたような…

どうか穴が開いて膿が出てくるような事にはなりませんように!!

凹んでいられないけど…かなり落ち込む出来事でした


来週の土日も病院の予定
ラッキーは良くなっているので大丈夫だけど
まりんはどうするか決めないと…

今回お世話になった近くに出来た病院
内覧会に行った時も先生も看護士さん達もすごく感じが良かったけど
お散歩仲間からも評判が良いと聞き今回受診
設備も整っているし料金表も見たけど今の病院と変わらないお値段

何より先生の診察も説明も丁寧で
いつもは安城の病院へ行っていることも理解して処置して下さって
本当にありがたかったです。

これからもっと年を取るといろいろ出てきて
急を要する場合もあるし
こちらの病院で診ていただくことにしようか…
長くお世話になってまりんが落ち着いているのも今の病院のお蔭なので
いろいろと悩むところです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shosho)
2013-05-23 20:42:58
心配事が続いちゃいましたね。
1つずつ少しずつ解決しましょう。
ラッキーちゃんもまりんちゃんも頑張ってくれると思います!
チョビも夏になると皮膚の状態が悪くなるので、足で掻いたり、血がにじむほど噛んだり・・・
そんな時もお薬より、カラーをしていじらせない方が効果あるんです。
慣れたらなんてことはない(よね?)ので、カラーはもう、いいかな?って思うまでつけてた方がいいかもしれませんね。

私もまりんちゃんと同じように歯茎に膿が溜まって長々と治療したことあります。
それでも、ダメだった歯は抜きました(>_<)
まりんちゃんは抜歯しなくてすむといいね!
返信する
追加です。 (shosho)
2013-05-23 20:45:49
まりんちゃんは、抜歯しないですむといいね!
ママさん、頑張って^^

長々とすいません。
返信する
まりんちゃん・・・ (グレース)
2013-05-24 11:56:50
エルもまりんちゃんと同じにならないといいですね。 
エルは歯石除去したのですが駄目でした。 抜歯出来れば良かったのですが歯がとても丈夫で抜歯しても炎症が収まるかどうか・・・・  癌もあったので抗生剤と注射の治療でしたが、穴が開いてしまい一週間に1度の通院。   体質もあるみたいでケリーは歯石除去で腫れる事もないのですが・・・  シニアになると本当にあちこち人間と同じみたいですね。 このまま落ち着いてくれるといいですね。 
返信する
shoshoさんへ (ラーまあママ)
2013-05-24 14:10:13
コメントありがとうございます。
そうですよね…ひとつずつ解決していければいいですね!
ラッキーは目を気にしなくなったのでカラーは外しましたが
気を付けて見てまた擦るようならエリカラ付けて様子を見ることにします。
ラッキーもなんてことないのですが…杏とまりんは音にびっくりしてますけどね^^;

shoshoさんも膿がたまって通院されていたのですか!!
まりんは免疫抑制剤も服用しているので治りも悪そうで
腫れは引きましたが治療も長引くかもしれないですね…
抜歯は避けたいですがまた明日病院で相談してきます。

長々とだなんて~とんでもないm(__)m
いつも気に掛けて下さって本当にありがとうございます!!
返信する
グレースさんへ (ラーまあママ)
2013-05-24 14:18:34
コメントありがとうございます。
エル君もまりんと同じだったのですね!!
穴が開いてしまうほどだったなんて…癌もありながらいろいろと大変だったのですねぇ。。
歯石も付きやすい子もいればそうでない子もいると言われましたが
まりんの腫れも引いてきているようなのでこのまま落ち着いてくれることを願っています。
ありがとうございますm(__)m
シニアになると本当にいろいろ出てきますね。。
返信する

コメントを投稿