地球のどこかで陽はまた昇る

息吹を愛でつ,ちょっと記しておきたくて

手に取る前に、一考

2016年08月30日 | 暮らしあれこれ
身体は、私たちが摂取するものから、維持&機能されています。
様々な加工食品の中に入っているリン酸塩は、pH調整剤の他に乳化剤・調味料・など様々な食品に使われていて、大切な骨の中のカルシウムを減少させ、脆くさせてしまうと言われています。

こちらは、コンビニのおにぎりを家庭で調べてみたページ(←クリックすると見られます)
添加されているものとして、油、乳化剤、pH調整剤など、その他いろいろ。

書いてある通り。
メーカーの原理は、というか市場原理は、常に「消費者が買わなきゃ作らない」「売れなきゃ作らない」ー。
よって、ぜひ消費者みんなで賢くなって、どんどん良い物を作ってもらいましょう〜。
皆で、健康で♪ ー 8/24(木) 記 ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと唐揚げ!(8/20 記)

2016年08月29日 | ご馳走いろいろ
突然ですがー、あぁ、高千穂の唐揚げが食べた〜い!!(火傷しない様に.. .苦笑)
まだ高千穂はあるのでしょうか?
(普通の)唐揚げを最後に頂いたのは、昨年12月初旬、日本滞在時。
そろそろ、禁断症状がでかかっているのでありました。

ーと書いていたのは、8月中旬、演奏旅行出発前のこと。
旅行中は、当然すべて外食、もしくはTake away。量り売りの果物も摂りいれつつ、毎食の(or 1日トータルでの)バランスも考えながら、今日はお魚、今日はお肉と色々ヴァリエーションを持たせる中、ついに唐揚げに出会うことが出来ました!
          
鶏肉の揚げ物 on the クスクス♡(あまりお美しくない携帯画像にて失礼!)
リゾート地でのお惣菜屋さん、量り売り2,6€/100gって、日本だとお値打ちなのかな?割高なのかな?
どうしてもパンとは食べたくなかったので(出来ればお米と食べたかった!)、違うお店にて別々に購入し、ホテルのお部屋で合体させました。この場合の難点は、お互い単品同士で味が決まり過ぎているので、私には味付けがかなり濃いです。よって、同じく購入してきたサラダをドレッシング無しで頂くと、少々中和され、何とかOKに。ごちそうさまでした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルシウム

2016年08月28日 | おススメ&ご紹介
備忘録としてー、吸収が難しいと言われるカルシウムの、効果的な摂取方法、相性の良い組み合わせは?

カルシウムの吸収を促進する栄養素として、
 ・カルシウムを骨に入らせるマグネシウム(カキ、帆立、納豆、ヒジキ、玄米、ココアなど)
 ・カルシウムの吸収を助けるビタミンD(魚介類、干し椎茸、木くらげ、きのこ類など)
 ・同じく吸収を助けるタンパク質(肉、魚、卵、豆製品、乳製品など)
 ・カルシウムの吸収を高め、丈夫な骨を作る有機酸、ビタミンC(お酢、梅干し、果物類、野菜類)
 ・骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐイソフラボン(大豆、大豆製品)

がー、過剰摂取には要注意!!!
各タイトルをクリックすると、参考用ページに移ります。興味のある方は、どうぞ。
 ・カルシウムとは?
 ・カルシウムの上手な取り方
 ・カルシウムを上手に摂る為に
 ・カルシウムの吸収を助ける食品群、阻害する食品群
 ・ミネラルの吸収を阻害する食べ物、促進する食べ物
 ・牛乳は身体に良いのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり!!なスープ

2016年08月27日 | 料理
帰宅し、洗濯などをした後は、まず食料調達(苦笑)。
朝市にて、夏野菜&果物を5kgほど仕入れた後、目に付いたのはフサフサの葉っぱ付き人参さん。
βカロチンは、病気治療のテラピーに使われる程、私たちの身体の機能維持に重要な成分。
. . . どうしよう. . . と迷った挙げ句、購入してしまいました。あぁ!
          
人参の葉っぱのビシソワーズ。
気分は「わ〜い、わ〜い、スープだ、スープだ♡」ー(笑)。
絶品。ごちそうさまでした。

がー、当分、手のかかるお料理厳禁. . . (苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震(8/24未明)に関して

2016年08月26日 | 話題の件にひと言
イタリア中部地震におきまして、多くの方からのお気遣いのメール、メッセージ等どうもありがとうございました。
私が居る所は全く揺れておらず、元気にしております。(演奏旅行を終え、帰宅した第一夜めの深夜でした)

こちらは特番だらけ、画像を見ることさえツライです。街が丸ごと消えてしまうなんてー。
まだ必死の救助活動も続いているところ(→Video by CNN International)、どうか被害が最小限にとどまりますようにー。

日本からの台風情報も、連日の猛暑の報道も目にします。
どうか、皆で元気でー。 8/25(木)午後 筆 理恵子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加