一般人の胸のウチ。

毎日のように会う人には、こんなコトあんまり言わんょネ。。
そんな胸のウチをしゃべらしてくださぃ☆

断捨離大失敗。

2017-05-20 | つれづれ
※この記事には下ネタ・エロい内容、一切ございませんのでお気を付けください。笑。



一年か二年か、それぐらい前のこと、
断捨離的なことをしてみようと思い
部屋の片づけをした。

実はこれはちょいちょいやってることで、
要はモノの管理が下手だから要らない物がつい増える
ということです。

今も、要らない物を手放してスッキリ生活する
という目標に向かってちょこちょこ片付けたりなんかしてるのですが

実は
一年か二年か、それぐらい前にやった
断捨離的なこと で、わたくし、大失敗をしております。


思い切って捨てたはいいけど
今にして思えば
どうしてアレを捨ててしまったんだろう。。
と悔やまれる物が、
少なくとも二点あるのです。

1つはキティちゃんのミラー&コームセット。
中学生の時に自分で買った物です。

これは子どもっぽいし、
今さら使うことなんて、無いナイ。

そう思って捨てたけど
あのレトロ感を手放すべきではなかった。。


もう一つは、
木でできた小さな丸いこけしちゃん4個セット。
なぜ4個かと言えば、春夏秋冬それぞれの季節っぽい絵が、
優しい顔とともに書かれてたから。
高さは4~5センチの、
ちっちゃいけど重みのある木製。

高校生の時に、
一つ下の後輩が
修学旅行のお土産にくれたもの。

あぁぁーーーーー
どうして捨ててしまったのだろう。

その時の自分の
モノへの基準というか
モノを見る価値観が全く理解できない。
私の馬鹿ばかバカ。

今もちょいちょい要らない物を処分したりしてるから、
その度に
あぁー、なんでアレを捨ててしまったんやろうなぁ。。
そんなに置き場所をとるわけでもないのに。。

悔やむ機会も多く。。。


そうだ、あの4個を捨てる時にせめて
春だけ置いておこう。
とか、
どうして思えなかったのか。。


そんな私に
あの子たち(=処分してしまったこけしちゃんたち)が
姿をかえてチャンスを持ってきてくれました!!


このブログ繋がりの、
一応、お名前は伏せておきますが
Kっつんサンが(伏せてる?)

minneで販売しておられるハンコ立て。

そのシルエットと丸みが
もぅ、あの子たちそっくり!!

野田はなんとminneのIDを持っています。
(販売はしてなくて買うだけですょ。
しかもまだ3回しか買ったことない。)

勇気をだしてメッセージを送ってみました。

そして

作っていただけることになったのです!!

やったぁ!!!!!


2つ、作っていただくことにしました。
4つも揃えなくていいと思ってたけど
1つじゃぁ寂しそうやしネ。


「急ぎませーん」とお伝えしてあるし
(実際、いそいではいない。)

2つが我が家に来てくれて
そこから顔とかを書き入れて
(実はこれがうまくいくか心配。。)

こけしちゃんに仕上がるのは
いつになるか分かりませんが、

その時はまたここにも紹介させてくださいネ♪



おそるべし木工挽物。
いやはや、感謝感謝。

職人さんって、いいナァ。
(和風総本家風に。)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流してるねぇ~ (しゃちくん)
2017-05-20 14:36:14
断捨離ってその時の判断で思い切って捨てたから出来るのであって、後から後悔してるのは成功の証だよね。

野田さんからこけしと聞けばやらしいのを想像しちゃうけどね^^どんな形なのか見てみたいな(笑)
返信する
なるほど (かっつん)
2017-05-20 15:39:54
ご期待に添えるかどうかわかりませんが
やってみます
違う形のも作ってみる?(笑)
返信する
断捨離あるあるですね! (pooh)
2017-05-20 17:54:32
何年も使わないから、処分したら必要になったり
(^-^;わかります!
一人暮らしをするときに、かなり断捨離しましたが、2年たつとやっぱりものが増えちゃいますね。

でも、また新しいものに出会えてよかったですね🎵
返信する
断捨離〜〜 (七子)
2017-05-21 07:59:22
アタシも失敗して悔やまれるモノがいくつか…
買ぇるモノヮ 買ひなおしたりしてまつ…プ!

こけしちゃン〜〜楽しみ〜〜♪

しかし モノが増ぇるって若ぃ証拠と思わん?
アタシね 最近 色々 買っても アノ世に持っていけないしね〜〜って 思うンだケド そゆコト思ってしまふのが 老けたなァ…って 感じるのよね…
返信する
しゃちくん、 (野田)
2017-05-21 10:14:45
いやはや、断捨離は、自分の好みというか、大切にしたいモノをよく分かってからやるべきですゎ。。
勢いで捨てることではないんやなぁ。と分かりました。
ここで言うこけしは、タマゴ型の可愛らしいモノで
いやらしさのカケラも無いんですョ。悪しからず。。(^m^)
返信する
かっつんさん、 (野田)
2017-05-21 10:17:18
そうなんです、こういうわけだったんですョ。
何卒 よろしくお願いしますm(_ _)m

ぃや、だから、違う形状のんは、、、ネ。
もぅほんと、兄様がたは かなわんなァ〜(^m^)
返信する
poohさん、 (野田)
2017-05-21 10:19:43
そぅ、モノって増えるよね〜!!
しかも私の場合、ほんとに必要なモノが、まぁ少ないこと!!
これからは賢いモノ選びができる人になりたいです!!
返信する
七子さん、 (野田)
2017-05-21 10:26:16
もぅまさに その通り!!
片付けながら、
死ぬ時に持って行きたいと思うぐらいのモノは残そう。
と思ってみたら何も残らんから (笑。実際無理ってネ。)
死ぬまで持っときたいと思うか?? ぐらいの基準で片付けられたらいいんかなぁ。
今の私は、まだそれも無理で、判断に迷ってばかり。。
それでも欲しいモノに出会った時って、確かに嬉しいよね♪
その機会が確実に減ってる、、確実に歳とってるョ。。笑。
返信する
Unknown (riri)
2017-05-22 13:02:44
七子さんと同意見(笑)

若い時は欲があるから断捨離は難しいと思うな〜

年々、物が欲しい欲は減っていくよ。
それにつれて要らない、と思う物が増えてくるから、収納場所があるうちは取っておいたら〜^^
返信する
ririさん、 (野田)
2017-05-22 15:44:25
私も年齢の積み重ねを感じつつある45歳ですが
いろんな面で若くないと感じる今日この頃。。
最近では、電車にギリギリで階段を駆け上ったらかなりヤバかった とか。。笑。
そぅ、私も物欲、減ってまいりました。。
でも、たからこそ、大切だと思う物を大切にしなきゃなぁ。なんて思ったりしてます。はぃ♪
返信する

コメントを投稿