僕は、牛丼チェーン店の中ではどちらかというと「すき家」が好みとしているのだが、割と身の回りにないのでそのときには「松屋」をよく利用する。
んで、今日松屋で牛丼を持ち帰りで買おうと思い、食券をいつものごとく受け渡しのところで渡したところ、唐突に
『「ドゥカマリ」と「シェパード」どうしますか?』
と巻き舌気味に言われ、一瞬止まってしまった。
今まで、松屋で弁当を買うときそんなこと言われたことなかったし、しかも謎の単語とともに、しかもそれをどうしますか?と言われても、何か聞かれてるんだろうなー、ってのはわかるけどこまってしまうなぁ。
とか、コンマ何秒か考えていると、再度店員さんから
『「ドゥカモリ」と「シェパード」どちらにしますか?』
と言われ、
おそらく、何かわからんけどどちらかを選択しろと言っているんだろうなぁと理解した。それでも、いまいち何が言いたいのかわからんなぁ、と考えていると
店員も、手で下の案内表示みたいのを指して
『「ドゥカモリ」と「シェパード」どちらにしますか?』
と言ってきたので、やっとこ理解できた。
説明の紙を見ると、「ドゥカモリ」は「直盛り」で、ゴハンの上にそのままお肉を乗せるタイプのお持ち帰り方法。そして、「シェパード」は「セパレート」と言って、ゴハンとお肉が別々の容器に入れてあるお持ち帰り方法のことだった。
しかしまあ、店員も「ドゥルゥルゥッ、ドゥルゥルゥッ」という感じで、括舌が悪いくせにエライ巻き舌で、聞き取りずらいというのもあったが、それ以前にキチンとわかりやすく説明してほしいと思った。
要は、「牛丼弁当のお持ち帰りの盛り方は二通りありまして、そのまま直に乗せる直盛りと、別々に詰めるセパレートタイプがありますがどちらになさいますか?」
と丁寧に説明しろよと思う。
そりゃあ、わかってる客にはそんな説明うざったいだけなんだろうけど、大半の常連客は「ああ、マニュアルで言わされてるんだろうなあ」と思うだけで、ほとんどスルーするんじゃないか?
そんなに忙しそうに見えなかったし、そこらへんの教育をキッチリしてほしいなぁと思った。
んで、今日松屋で牛丼を持ち帰りで買おうと思い、食券をいつものごとく受け渡しのところで渡したところ、唐突に
『「ドゥカマリ」と「シェパード」どうしますか?』
と巻き舌気味に言われ、一瞬止まってしまった。
今まで、松屋で弁当を買うときそんなこと言われたことなかったし、しかも謎の単語とともに、しかもそれをどうしますか?と言われても、何か聞かれてるんだろうなー、ってのはわかるけどこまってしまうなぁ。
とか、コンマ何秒か考えていると、再度店員さんから
『「ドゥカモリ」と「シェパード」どちらにしますか?』
と言われ、
おそらく、何かわからんけどどちらかを選択しろと言っているんだろうなぁと理解した。それでも、いまいち何が言いたいのかわからんなぁ、と考えていると
店員も、手で下の案内表示みたいのを指して
『「ドゥカモリ」と「シェパード」どちらにしますか?』
と言ってきたので、やっとこ理解できた。
説明の紙を見ると、「ドゥカモリ」は「直盛り」で、ゴハンの上にそのままお肉を乗せるタイプのお持ち帰り方法。そして、「シェパード」は「セパレート」と言って、ゴハンとお肉が別々の容器に入れてあるお持ち帰り方法のことだった。
しかしまあ、店員も「ドゥルゥルゥッ、ドゥルゥルゥッ」という感じで、括舌が悪いくせにエライ巻き舌で、聞き取りずらいというのもあったが、それ以前にキチンとわかりやすく説明してほしいと思った。
要は、「牛丼弁当のお持ち帰りの盛り方は二通りありまして、そのまま直に乗せる直盛りと、別々に詰めるセパレートタイプがありますがどちらになさいますか?」
と丁寧に説明しろよと思う。
そりゃあ、わかってる客にはそんな説明うざったいだけなんだろうけど、大半の常連客は「ああ、マニュアルで言わされてるんだろうなあ」と思うだけで、ほとんどスルーするんじゃないか?
そんなに忙しそうに見えなかったし、そこらへんの教育をキッチリしてほしいなぁと思った。